すでに読者の皆さまもご存じのことでしょうが、あの『アサ芸』が北朝鮮の金ファミリーに関する記事を出して朝鮮ウォッチャー界隈を驚かせました。「縮地法」に言及する内容だったからです。
縮地法というのは一種の超能力で、横文字でいえばテレポーテーションです。
金ちゃんファミリー初代の金日成さんが、この縮地法を用いて神出鬼没の大活躍で日本軍と戦ったという伝説があるのです。以下のような『将軍様は縮地法を使われる』という、北朝鮮歌謡があるほどです。
音漏れに気を付けてぜひ一度聞いてみてください。
↑『将軍様 縮地法を使われる』YouTube「QU channel 」チャンネル
『将軍様は縮地法を使われる』は非常にアップテンポでアニメのOPテーマっぽくもあり、朝鮮ウォッチャーの中でも人気の楽曲となっています。
以下のように同じ『朝鮮人民内務軍協奏団』がライブで荘厳に歌ったバージョンもあります。
↑『将軍様は縮地法を使われる』YouTube「PCD1143」チャンネル
そもそもこの楽曲は、1996年に発表された楽曲で、先代を次ぐ金正日さんが、父・金日成さんと同じく縮地法の使い手であることを賞賛したものとなっています。
朝鮮労働党中央委員会総書記に就任したのは1997年10月08日ですから、金正日さんはスゴい人だと盛り上げるために作られたと推測されます。
北朝鮮でも、さすがにそんな超能力などあるわけがない――と考える人が増えたのか、三代目・金正恩さんになってからは「実際は、人間がいたところから消えたり再び現れたりできない」と否定されています(『労働新聞』2020年05月20日付け記事)。
ですので、現在は「将軍様は縮地法を使われない」になります。
(吉田ハンチング@dcp)