毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

【アルゼンチンがデフォルト】アルゼンチン・ペソの「対ドル」チャートがスゴイ!

from Sponsor

2020年05月22日(金)、アルゼンチンがデフォルト債務不履行)となりました。これで9回目のデフォルトです(以下の記事でご紹介したカーメン・ラインハート教授のカウントによる)。

先にMoney1でアルゼンチンに触れたのは2019年08月のことでした。

アルゼンチン「100%ドボン」と断言される 通算9回目のデフォルト近し
世界を股に掛ける高利貸し「IMF」(International Monetary Fundの略:国際通貨基金)に「SBA」(Stand-by Arrangement:スタンドバイ取り決め)を要請するなど、2018年05月から通貨安で...

このときにはハーバード大学ケネディ校のカーメン・ラインハート教授が「アルゼンチンのデフォルトは不可避で、すぐに起きる公算が高い」と述べたことをご紹介しました。

8カ月超かかりましたが、ラインハート教授の警告は当たったわけです。

2020年05月22日は韓国の通貨ウォンが激しく安値に動きましたので、ドボンになったアルゼンチンの通貨「アルゼンチン・ペソ」(ARS)の対ドルレートについても見てみましょう(チャートは『TradingView』より引用:「週足」です※1)。

上掲のとおり、すごいチャートです。2017年7月までは「1ドル=16ペソ」だったのに、現在では「1ドル=68.17ペソ」と対ドルで426%も通貨安になっています。

つまり、アルゼンチンペソの価値は約3年で1/4未満になったのです。

同じドル価格のものを外国から購入するのにお金(アルゼンチン・ペソ)が4.26倍要るのです。国が成り立つわけがありません。ここまでくるといっそ清々しい感じすらあるチャートです。

※1ローソク足1本が1週間の値動きを示します。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
【また借金が増えます】韓国「2.2兆ウォン規模の基金」を新設!「デジタルスマート大韓民国」ってナニ
韓国はなにかというと「なんとか基金」を作るヘンな国です。 韓国経済が危機的状況に陥っていますが、文在寅政権はこの危機に対応し、お金を回すために以下のような「基金」を新設しました。 債券市場安定基金 10兆ウォン規模 株式市場安...
【驚きの188億ドル(2兆円)増】韓国の対外借金が急拡大!「借金王に文はなる!」
2020年05月21日、韓国の中央銀行である『韓国銀行』から「International Investment Position(End of Mar 2020)」(対外資産負債残高 2020年03月末時点)というプレスリリースが出ました。...
【ウソだらけの中国企業】合衆国が最後通牒を突きつける!
アメリカ合衆国の株式市場には中国企業も複数上場していますが、幾つかの中国企業が裏側で「やりたい放題」していた状況が明らかになっています。 何もかもがウソだらけだった! 合衆国に『ウルフパック・リサーチ』という投資会社があります。...
【まだ一銭もない→】40兆ウォン規模の韓国「基幹産業安定基金」がお金の突っ込み先を決める!
文在寅大統領の肝いりで06月から稼働する「基幹産業安定基金」。 この「基幹産業安定基金」を40兆ウォン規模で作り、流動性の危機に陥っている韓国の基幹産業7つを救済する!――と息巻いていたのですが、「まずは『航空産業』と『海運業』を支援...
タイトルとURLをコピーしました