毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

【また借金が増えます】韓国「2.2兆ウォン規模の基金」を新設!「デジタルスマート大韓民国」ってナニ

from Sponsor

韓国はなにかというと「なんとか基金」を作るヘンな国です。

韓国経済が危機的状況に陥っていますが、文在寅政権はこの危機に対応し、お金を回すために以下のような「基金」を新設しました。

債券市場安定基金 10兆ウォン規模
株式市場安定基金 10兆ウォン規模
基幹産業安定基金 40兆ウォン規模

総計60兆ウォンにも上ります。この基金から「債券市場」「株式市場」「韓国企業」にお金を突っ込もうという話ですが、どうやって60兆ウォン集めるかというとこれがほとんど借金です。

政府が国債を発行しようが、国策銀行が債券を発行しようが、結局は国の借金が積み上がることに変わりはありません。

この上、文在寅大統領は新たな「デジタルスマート大韓民国ファンド」なるものを作ると声明を出しています。新たな雇用を創出し、デジタル強国になるための基金だそうで、規模は2兆2,000億ウォン

『亜州経済(日本語版)』の2020年05月14日の記事から以下に引用します。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、「デジタルスマート大韓民国ファンドを新規に造成するなど、デジタル強国への跳躍に向けてさらに拍車をかける」と明らかにした。

(中略)

「デジタルスマート大韓民国ファンド」は、デジタル経済への転換でビッグバンが予想される非対面、オンライン、人工知能(AI)、ビッグデータ、バイオ中心の新産業に集中投資する官民合同共同ファンドだ。

(中略)

文大統領は特に「政府は苦境に立たされているベンチャースタートアップを支援するため、緊急支援策を設けた」とし「スタートアップ特別低利融資と特例保証新設を含め、今年末まで計2兆2000億ウォン規模の資金を追加支援する」と強調した。
(後略)

⇒参照・引用元:『亜州経済(日本語版)』「文大統領『スマート大韓民国ファンド』造成…2兆2,000億ウォンの資金投入」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

どうやってお金を集めるのかについての言及はないのですが、「基幹産業安定基金」のように「債券を発行して集める」みたいな話にならなければいいですね。

「推進案を近く国民に報告する」そうですので楽しみに待つことにいたしましょう。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
【驚きの188億ドル(2兆円)増】韓国の対外借金が急拡大!「借金王に文はなる!」
2020年05月21日、韓国の中央銀行である『韓国銀行』から「International Investment Position(End of Mar 2020)」(対外資産負債残高 2020年03月末時点)というプレスリリースが出ました。...
【ウソだらけの中国企業】合衆国が最後通牒を突きつける!
アメリカ合衆国の株式市場には中国企業も複数上場していますが、幾つかの中国企業が裏側で「やりたい放題」していた状況が明らかになっています。 何もかもがウソだらけだった! 合衆国に『ウルフパック・リサーチ』という投資会社があります。...
【まだ一銭もない→】40兆ウォン規模の韓国「基幹産業安定基金」がお金の突っ込み先を決める!
文在寅大統領の肝いりで06月から稼働する「基幹産業安定基金」。 この「基幹産業安定基金」を40兆ウォン規模で作り、流動性の危機に陥っている韓国の基幹産業7つを救済する!――と息巻いていたのですが、「まずは『航空産業』と『海運業』を支援...
【安倍首相も登場】トルコの開院式典で「日本トルコ通貨スワップ」が発表され……
先にご紹介した「日本-トルコ通貨スワップ」についてです(トルコの求めているのはFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)いうところのスワップラインだと思われますが)。 2020年05月21日(木)、「...
タイトルとURLをコピーしました