本日、2021年07月30日は、破綻して法定管理下にある韓国『双竜自動車』の買収意向書の提出締め切り日です。
『双竜自動車』を買収したい場合は、本日中に買収意向書を出さなければなりませんが、すでに『KPOP MOTORS(ケーポップ・モータース)』(韓国の電動スクーター・電気自動車メーカー)はすでに提出したとのこと。
かねてよりうわさのあった『EDISON MOTORS(エジソン・モーターズ)』(韓国の電気バスメーカー)も提出する予定とされています。
同社の会長は『双竜自動車』の買収に大変積極的で、「『双竜自動車』買収後3年以内に黒字転換し、経営を正常化することができる」と述べています。
全く意外な展開がありました。
先にアメリカ合衆国『HAAHオートモーティブ・ホールディングス』が破綻・清算申請を出したことはご紹介しましたが、同社の会長兼CEOだったDuke Hale(デューク・ヘイル)さんが、『聯合ニュース』とのインタビューで「私たちが双竜車を買収する最適のメーカー」と「〆切までに買収意向書を提出する」と答えた――とのこと。
↑Duke Hale会長。『HAAH automotive holdings』のホームページ
この「私たち」は、ヘイル会長が新たに設立した『Cardinal One Motors(カーディナル・ワン・モータース)』のことを指しています。
先の記事では「本当に?」と書いたのですが、『聯合ニュース』が正しければヘイル会長は本気のようです。
合衆国・中国の関係悪化で中国企業製の自動車の輸入が難しくなったため、韓国製の自動車に狙いをつけた、というのが合衆国メディアでの報道です。
この他に投資企業がコンソーシアムを作って『双竜自動車』の買収に参加するという話が出ています。
本日が締め切りですが、実際買収意向書を提出するのは何社になるでしょうか? 結果にご期待ください。
(吉田ハンチング@dcp)