2023年05月08日、『日本自動車輸入組合』から「2023年04月度輸入車新車登録台数速報」が公表されましたので、日本市場に再挑戦している韓国『現代自動車』の実績を見てみましょう。
以下をご覧ください。
↑黄色でフォーカスしたのが『現代自動車』。オレンジでフォーカスしたのが中国『BYD』です。2023年04月
新車登録台数:20台(500.0%)2023年01~04月累計
新車登録台数:182台(423.3%)※( )内は対前年同期比
韓国『現代自動車』の04月の実績は「20台」でした。対前年同期比では500.0%という派手な数字になっていますが、2021年01月がわずか「4台」だったためです。
01~04月累計では「182台」。
2021年同期が「43台」だったので、前年の423.3%ではありますが、4カ月で182台はいかにも寂しい数字です。
ご注目いだだきたいのは、中国の電気自動車メーカー『BYD』が『現代自動車』よりも良い数字を出している点です。
以下は、両社の01~04月の実績です。
累計では以下のようになります。
2023年01~04月累計
『現代自動車』:182台
『BYD』:343台
『現代自動車』:182台
『BYD』:343台
『BYD』も期待したほど売れていないかもしれませんが、少なくも『現代自動車』の約1.9倍売れています。
奇しくも、日本市場における「中国を代表する電気自動車メーカー vs 韓国を代表する電気自動車メーカー」なわけですが、2023年の04月現在では中国が勝っています。
このままですと、『現代自動車』はまた日本市場から撤退することになりそうです。
(吉田ハンチング@dcp)