韓国・尹大統領が久しぶりに李在明に会う。

広告
おススメ記事

本日、2023年10月31日、韓国の国会で尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領による「来年度予算案の施政方針演説」が行われます。

昨年は、『共に民主党』は施政演説をボイコットしました。検察・監査院が『共に民主党』を捜査・監査するとしたことに不満を示したためです。

本年はボイコットはなさそうで、無事に演説が行われるのですが……注目されるのは、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領と『共に民主党』の李在明(イ・ジェミョン)党首が久しぶりに直に会うだろう――という点です。

演説前には、大統領、国会の指導部、議長団、与野党代表などが集まって懇談する時間が設けられます。これは国会の慣習なので、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領、李在明(イ・ジェミョン)さん共に避けることはできません。

『共に民主党』側からすれば、「大統領は野党代表(李在明さん)と会って意思疎通を図るべき」としていましたので、いい機会となります。

ただし、政府与党『国民の力』側は、大統領と会う前に「与野党領袖会談を行うのが先だろう」と反論していました。ですので、この懇談の機会が「領袖会談にすり替えられること」を恐れています。

上掲は、2023年06月06日国立ソウル顕忠院で「顕忠日」の追悼式が行われた際に、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領と李在明(イ・ジェミョン)さんが握手した際の写真です。

2人の間にいるのが、『国民の力』のキム・ギヒョン代表です。この人は、心底『共に民主党』を憎んでいるようで、李在明(イ・ジェミョン)さんや『共に民主党』代表が近くにいると、必ずといっていいほど口をへの字に曲げています。

本日、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領と李在明(イ・ジェミョン)さんがどのような顔して会うのか、またどんな言葉が交わされるでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました