2025年09月30日、韓国政府与党『共に民主党』の党首に成りおおせた、元反米テロリストの鄭清来(チョン・チョンレ)さんが、韓国取引所を訪問。
「資本市場 現場懇談会」が開催されたためです。

↑元反米テロリストの鄭清来(チョン・チョンレ)さん。現在はあろうことか『共に民主党』の党首になっています。後ろの横断幕には「민주당 자본시장 현장 간담회(民主党 資本市場 現場懇談会)」と書かれています。
何しに来たんだこの元反米テロリストは――という話ですが、鄭清来(チョン・チョンレ)さんは、
「秋夕を前に資本市場と民生点検のため現場懇談会を持つことになった」
「任期内にコスピ5000時代を大きく開くことができるように政府与党が確実に後押しする」
――と述べました。要は先日ご紹介した「李在明(イ・ジェミョン)がウォール街を訪問」と同じような話で、「コリアディスカウントはなくなるよ」というアピールです。
李在明(イ・ジェミョン)さんや反米テロリストが市場の回りをうろうろしたところで、投資家心理が良くなったり、突っ込むお金が増えたりはしません。
それどころか、李在明(イ・ジェミョン)さんが訪問した翌日には韓国はトリプル安に見舞われたくらいです。
もっとも注目したいのは、元反米テロリスト鄭清来(チョン・チョンレ)さんの以下の発言です。
「任期内にコスピ5,000時代を大きく開くことができるように政府与党が確実に後押しする」
――と述べました。
「KOSPIは5,000いくぞ」は、かつて李在明(イ・ジェミョン)さんも述べたことがあります。
正確には、まだ大統領候補だった2021年12月に、
「株価操作やファンド詐欺など市場不透明性を招く不正行為を徹底に取り締まれば、株価指数は5,000まであっという間に上がるだろう」
――と言いました。さあこの予言は実現するでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)






