韓国政府が2021年08月13日、『サムスン電子』の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を仮釈放しましたが、同日、青瓦台・大統領府が以下のようなプレスリリースを出しました。
これは、朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官のプレスブリーフィングの中身をまとめたものですが、少しばかり異常な文面です。
이재용 삼성전자 부회장의 가석방에 관한 입장을 말씀드리겠습니다.
李在鎔『サムスン電子』副会長の仮釈放に関する立場を申し上げます。이재용 부회장의 가석방을 통해 찬성과 반대 의견이 있다는 것을 잘 알고 있습니다.
李在鎔副会長の仮釈放について支持と反対意見があることをよく理解しています。반대하는 국민의 의견도 옳은 말씀입니다.
反対する国民の意見も正しい言葉です。한편으로는 엄중한 위기 상황 속에서, 특히 반도체와 백신 분야에서 역할을 기대하며 가석방을 요구하는 국민들도 많습니다.
一方で、厳しい危機的状況の中で、特に半導体やワクチンの分野での役割を期待して仮釈放を要求する国民も多いのです。국익을 위한 선택으로 받아들이며, 국민들께서도 이해해 주시기를 바랍니다.
国益のために選択的に受け入れ、国民の皆さんもご理解ください。
いったい誰に対する言い訳なのでしょう?
まるで、李副会長を仮釈放としたことについての言い訳、釈明のような文です。
では、誰に対しての言い訳であり、釈明なのでしょうか?
これは、ずばり政府与党『共に民主党』内部にいる強硬左派、文在寅政権支持層に対する言い訳であり、釈明です。
そもそも文大統領自身が大企業を目の敵にしており、また支持基盤も左派で、大企業をやっつけろという意図をあからさまにしてきました。彼らからすれば、李副会長は自分たちにとってのトロフィーのようなものです。
うまく拘置所に送ることができたのに、なぜ釈放するのかという反対意見は根強く、そもそもの支持基盤がそちらである文政権は、今回の決定に対して釈明を行わざるを得なかったと考えられます。
だからこそ「反対する国民の意見も正しい言葉です」なんていう文が入っているのです。
自分たちの支持層に対する、「分かっていますよ」という目配せです。
「国益のために仮釈放したんだからな」と圧力をかけている
後半の文章も異常です。
国益を鑑みて仮釈放した
と、李副会長を国益のために働かせるべく釈放したのだ、とはっきり言っています。
こんな赦免についての説明があるでしょうか? 李副会長に「仮釈放してやったんだから、言うことを聞いて国のために働け」といわんばかりの説明です。
ワクチンの確保や半導体について困っている韓国政府は、李副会長に無理難題を吹っかけるつもりではないでしょうか。
法務部長官に例外措置を申請しないと、5年間は『サムスン電子』の業務に復帰できない規定ですが(これも現政権が通過させた法律)、恐らく韓国政府はそんなものなどどうとでもするでしょう。
日本ではほとんど報道されないので、一般にはあまり知られていませんが、現在の韓国政府与党の立法は、企業の自由な経済活動を制限する一方でここまできました。
そのくせ困ったら、大企業に協力しろと要請(強制)するのです。
はっきり言いますが、『サムスン電子』はさっさと韓国を捨てるべきです。
(吉田ハンチング@dcp)