【韓国のロケット】ヌリ号の二度目の打ち上げ延期!酸化剤タンクでセンサー異常検知

広告
おススメ記事

2022年06月16日に予定されていた韓国のロケット「ヌリ号」の第2回打ち上げが延期されました。

⇒参照・引用元:『韓国航空宇宙研究院』公式サイト/スクリーンショット

現在、『韓国航空宇宙研究院』の公式サイトは、上掲のように静かになっています。本日の午後4時ごろまでは「D-1」と表示され、明日の打ち上げに向かってカウントダウンを行っていたのですが、それがなくなりました。

2022年06月15日、今回の打ち上げキャンセルについて、『韓国航空宇宙研究院』は以下のようなプレスリリースを出しています。


↑Google Chromeの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください。

⇒参照・引用元:『韓国航空宇宙研究院』公式サイト

発車前の点検を行っている過程で、酸化剤タンクのレベルセンサーで異常が検知されたとのこと。

このプレスリリースでは「レベルセンサー異常に対する原因分析を進めており、ヌリ号を移送して詳細な点検分析を通じ、措置が完了した後、発射管理委員会を通じて発射日を定める予定」としています。

まだ原因が分かっておらず、次の打ち上げがいつになるのかは不明です。

異常が検知されたら強行せず、いったん撤収するという姿勢はいいのではないでしょうか。続報が出たらまたご紹介します。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました