2024年03月07日、『韓国ギャラップ』が03月第1週目の世論調査の結果を公開しました。
04月10日に投開票の「第22代国会議員総選挙」に向かって、残り時間が少なくなってきましたが、03月07日時点での韓国の支持率は以下のようになっています。
『国民の力』:37%
『共に民主党』:31%その他の党
『祖国改新党』:6%
『改革新党』:3%
『新しい未来』:1%
『グリーン正義党』:1%
支持政党なし:19%
『国民の力』『共に民主党』の双方とも支持率が落ちましたが、選挙をにらんで比例狙いのミニ党が乱立したためと思われます。
驚くのは、あの恥知らずの曹国(チョ・グク)さんが立てた『祖国改新党』が6%も支持率を取っていることです。
比例代表の投票意向を聞いたところ、以下のようになりました。
『国民の力』:37%
『共に民主党』:25%
『祖国革新党』:15%
『改革新党』:4%
以下略
このままでは、曹国(チョ・グク)さんの『祖国新党』から当選者がでてしまいます。
当然、党首である曹国(チョ・グク)さんが比例名簿の一番上に掲載されているでしょうから、曹国(チョ・グク)国会議員が誕生してしまうことになります。
といってもこの人は、一審・二審で実刑有罪判決が出ていますので、大法院(最高裁判所)が同じ判決を出せば、そこでアウト。たとえ当選しようが、その時点で監獄行きです。
↑大法院判決が実刑判決が出た瞬間に「曹国(チョ・グク)~アウト~」です。
監獄行きが決まったら、「尹錫悦(ユン・ソギョル)検察独裁政権にやられた(かわいそうなオレ)」ぐらいは言いそうです。
上掲のとおり、『共に民主党』李在明(イ・ジェミョン)党首とは尹政権打倒で握手していますので、『祖国革新党』は『共に民主党』と一緒に動くことになるでしょう。
「あほの子」こと李俊錫(イ・ジュンソク)さんの『改革新党』は支持が低迷。比例で当選できても1~2名と推測できます。
↑あほの子こと李俊錫(イ・ジュンソク)さん。大爆笑していますが、冗談抜きでこの子は6.6億ウォンをもって逃げそうです。一応げ返金する方法を考える、などと言っていますが。
李洛淵(イ・ナギョン)さんの『新しい未来』はもっと窮地で、「政党交付金」6.6億ウォンを『改革新党』にパクられて、その上支持率も低迷しています。
↑李俊錫(イ・ジュンソク)さんと野合の合党を果たしたものの、袂を分かち『新しい未来』で戦うことにした李洛淵(イ・ナギョン)さんは大変苦戦しています。
『新しい未来』なんて党名ですが、いるのは古手のオッサン政治家ばかりなので、とても「新しい未来」など見られそうにありません。
そもそも結党の理由が「李在明(イ・ジェミョン)党首に蹴り出されたから」なので、そこには政治理念など何もなく、国民の皆さんからの関心が集まらなくて当然でしょう。
総選挙前、03月第1週目が終わった時点での状況でした。
(吉田ハンチング@dcp)