韓国の通販サイト『TMON』と『ウィメプ』(WeMakePrice)が破綻した件です。
両社は、企業再生(回生)申請をソウル回生裁判所(破綻処理を専門に行う地方裁判所)に提出したのですが、2024年08月02日、同所は自律構造調整支援(ARS)プログラム申請について受け付けました。
ここからが問題です。
「どこまで支払いが行われるのか」ここからが問題!
ARSは、「債権者」と「債務者」で自律的な(再生のための)構造調整を行うというものですが、債権者(未決済業者)を集めて債権者団を構成し、債務者(『TMON』『ウィメプ』)と話し合いの場を設けなければなりません。
また、裁判所はとりあえず、企業再生手続きの開始決定を09月02日まで保留することにした――と明らかにしました(この保留期間は1カ月単位で延長でき、最大で3カ月)。
『TMON』『ウィメプ』は事実上破綻しているので、出店業者も去り、またユーザーも物品を購入しませんから(破綻したサイトで購入する人はいないでしょう)、両社にはお金がない――と推測できます。
そのため、被害に遭った人がどこまで返金が受けられるのか分かりません。
被害額が膨らんできた!
先にMoney1でもご紹介しましたが、あのアンポンタン李卜鉉(イ・ボクヒョン)院長率いる金融監督院が事態の収拾に動いています。
2024年07月29日、企画財政部が出した集計によれば、07月25日までに確認された決済遅延金は「2,134億ウォン」でした。
ところが、金融監督院によると、07月31日時点でこれが「2,745億ウォン」になりました。600億ウォン拡大したわけです。
金融当局は06~07月の取引分を含めると未決済規模が8,000億ウォンを超える可能性があるとしています。
最初の話と違うじゃねえか――なのですが、さらに悪い予測も出ています。
08月02日、データプラットフォーム『IGAWorks Mobile Index』は、『TMON』『ウィメプ』の06・07月のカード決済額を総額1兆1,967億ウォンと推算しました。
政府の読みが甘くて、被害額は1兆ウォンを超える可能性が出てきました。
便乗した詐欺まで登場!
「韓国ぽいなあ」というのは、この事態に乗じてお金をだまし取ろうという詐欺事案するかも――という点です。
韓国消費者院によると、返金申請のための用紙を模倣して、被害者に個人情報や購入利益を入力させ、補償と返金に必要だからと金銭を要求する詐欺の動きがある――とのこと。
さすが「詐欺大国韓国」の面目躍如といったところです。
(吉田ハンチング@dcp)