韓国では保守寄り vs 左派・進歩系の政治的立場による対立が深化しています。
↑2025年02月01日には釜山で「尹弾劾反対」の大集会が開催されました。こんなに釜山に人が集まったのを見たことがない――といわれるほどの大盛況でした。
左派・進歩系『共に民主党』は国会で多数占めるのをいいことに、弾劾訴追を乱発し、政府機能を麻痺させました。また大統領を弾劾訴追することに成功し、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領のは罷免一歩手前、風前の灯となっています。
ところが、『共に民主党』の卑劣なやり口が広くネットで知られることとなり、『共に民主党』こそ内乱罪ではないか――という主張が力を得ています。
毎度のことで、政府与党『国民の力』と最大野党『共に民主党』が激突しており、また以下のような写真が登場することとなりました。
↑『共に民主党』李在明(イ・ジェミョン)さん(左)と、『国民の力』の権寧世(クォン・ヨンセ)非常対策委員長。まあ大人げない写真ですね。
2025年02月03日、大物議員・金守漢(キム・スハン)元国会議長の告別式が開催されたのですが、李在明(イ・ジェミョン)さんと権寧世(クォン・ヨンセ)さんは上掲のような姿となりました。
(吉田ハンチング@dcp)