↑2025年01月30日、韓国最大野党『共に民主党』の党首・李在明(イ・ジェミョン)さんが、慶尚南道梁山市梁山市平山村の文在寅さんの私邸を訪問。李在明(イ・ジェミョン)さんはお土産を文在寅さんに手渡しました。
2025年02月05日、韓国・文在寅前大統領の娘である文ダヘさんが起訴されました。起訴したのは、ソウル西部地検です。ただし、拘束されてはおりません。
↑2024年10月18日に警察の出頭して調査を受ける文ダヘさん。
Money1でもご紹介しましたが、2024年10月に飲酒運転でタクシーと衝突した件です。
しかも酒気帯び運転。ソウル龍山区梨泰院のハミルトンホテル前で車線変更を試みた際、後方のタクシーと衝突した容疑です。容疑も何も実際に事故っていますので、事実です。
事故当時、文ダヘさんの血中アルコール濃度は0.149%で、(韓国の)免許取消基準である「0.08%」を大幅に超えていました(これも確認されています)。
また、自身が所有するソウル永登浦区のオフィステルや楊平洞のヴィラなどで、営業許可なしに宿泊業を営んでいた(『Airbnb』を利用)ことも判明しており、本件についても「違法宿泊業の容疑」で起訴されました。
何度もいいますが、こちらは「脱税」の疑いもあります。
――というわけで、文ダヘさんは、道路交通法違反(飲酒運転)および公衆衛生管理法違反の容疑で、不拘束起訴(正式裁判請求)されました。
検察は、「被告人が飲酒運転による交通事故を起こしたこと」「無許可で宿泊業を長期間運営し、得た利益が大きかったこと」を起訴したと明らかにしました。
文ダヘさんについての疑惑はこれだけではありません。文在寅さん自身も捜査対象となっている「特恵疑惑」もあり、こちらの方が本線です。ただし、こちらは検察の捜査はストップしている――とのこと。
(吉田ハンチング@dcp)