韓国通貨「ウォン」の高安トレンドに注目しておりますが、先ほどアメリカ合衆国市場でサーキットブレイカーが発動し、15分間の取引停止となりました。ローカルカレンシーに注目している場合ではないのかもしれません(笑)。2020年03月09日(月)23:51現在(日本時間)、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。
上掲は、ローソク足1本が1分間の値動きを示す「1分足」です。現在は「1ドル=1,198-1,199ウォン」近辺でもんでおり、Money1では防衛線と呼んできた「1ドル=1,200ウォン」を超えるか超えないかの攻防を続けています。韓国通貨当局は盛大に介入しているかもしれませんが、安値進行を止めるのは大変でしょう。しかし、まあローカルカレンシーなので玉の投入が薄くなったところで一気にウォン高へ持っていくかもしれません。
また随時記事を制作し状況をご紹介するようにいたします。FXの取引をされている方は、ウォンみたいなローカルカレンシーより「ドル円」の行方が気になるでしょうが。
追記
2020年03月09日(月)が決着しましたので以下の記事を制作しました。合衆国がてんやわんやした日の値動きですので併せてお読み頂ければ幸いです。
「韓国ウォン」09日(月)防衛線「1,200ウォン」上で決着! 「ウォン安阻止」なら大量ドルが溶けたか
安値トレンドがどこまで進行するかが注目されている韓国通貨「ウォン」。2020年03月09日(月)が締まりました。結局、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。ウォン安方向への...
(柏ケミカル@dcp)
【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人 日本つみたて協会』の太田創(おおた つくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシー...
「劉遵義の法則」では韓国はいつ「通貨危機」になってもおかしくない
「劉遵義の法則」とは?「劉遵義の法則」はその国で通貨危機が起こる条件について述べたものです。経済評論家として活躍しておられる三橋貴明先生は、著書『本当はヤバイ!韓国経済』の中で、以下のように紹介していらっしゃいます。劉遵義の法則というものが...