2025年06月04日、前日の選挙の結果を受けて、『共に民主党』の統一候補である李在明(イ・ジェミョン)さんが韓国第21代大統領に就任しました。
↑後列右には腰巾着の朴贊大(パク・チャンデ)さんの姿があります。
李在明(イ・ジェミョン)さんは以下のようにサインしています。
「共に生きる世界」
国民が主人の国、
国民が幸せな国、
国民と共に築いていきます。
2025年06月04日大韓民国第21代大統領 イ・ジェミョン(李在明)
最後に小ネタを一つ。韓国メディアが、李在明(イ・ジェミョン)さんの大統領就任に合わせてさまざまな記事を出していますが、Googleの自動翻訳で面白い見出しになっている記事があります(『NEWSIS』の記事)。
以下です。
↑Googleの自動翻訳はときどき「!?」という珍訳を披露してくれます。
何を言ってるかよく分らない石破茂首相が、『X』を通じて、
「李在名大統領の就任を心から祝う」
「日本と韓国は互いに国際社会の様々な課題に対してパートナーとして協力しなければならない重要な隣人」
と強調した――という記事です。
石破首相は「(李大統領は)日本は大切なパートナーであり、日本人が好きだと明らかにしている」述べている――とも書いています。
李在明(イ・ジェミョン)の言質を取った――という意味かもしれませんが、李在明(イ・ジェミョン)さんはその場その場で「口からでまかせ」を飛ばす人物であることを決して忘れてはなりません。
(吉田ハンチング@dcp)