2025年06月06日、韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領がトランプ大統領と電話で話すことに成功しました。良かったですね。
↑トランプ大統領と通話する李在明(イ・ジェミョン)大統領。
電話で話したのは20分間。
なお、ホワイトハウスからはこの通話に関する公式な発表は現在のところ出ていません(2025年06月07日16:03現在)。
2025年06月07日、カン・ユジョン大統領室報道官が、15~17日にカナダのアルバータ州カナナスキスで開催されるG7サミットに参加する――と公表しました。
議長国であるカナダが招待してくれたようです。良かったですね。
ただし、06月24〜25日にオランダで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への参加の可否については、「お話しできるほどに成熟し準備が整えば、お答えする」と含みをもたせました。
さらに訪米特使団の派遣については、「計画はしていると承知している」としつつも、「まだ明かせる段階ではない」との回答でした。
カン・ユジョン大統領室報道官は、「李在明(イ・ジェミョン)政権は、尹前政権が大幅に縮小した大統領専用機に同乗する報道関係者の人数を、文在寅政権の水準にまで復元することにした」と、余計な一言を付け加えるのを忘れませんでした。
前尹錫悦(ユン・ソギョル)政権を腐さないではいられない人たちです。07日(土)になって公表している点に新政権の焦り(あるいはギリギリ感)があると見えるのは、うがちすぎでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)