2026年ハロウィン・中国当局はコスプレ規制を強化 ⇒ 中国ではウルトラマンも連行される。

広告
おススメ記事

2026年も10月31日、ハロウィンの日を迎えました。ハロウィンのコスプレは中国でも注目されます。

ただし、中国共産党当局はハロウィンを目の敵にしており、コスプレ取り締まりを強化しています。中国共産党政府に対する反対の意思表明に使われるからです。

本年もいろいろなコスプレが登場して公安から注意を受けたり、拘束されたりしました。


↑注意を受ける様子。


↑このようなコスプレ集団が南京で群舞を披露しました。


↑今年も出ました。コロナ禍に見舞われた時に街中に登場した「白ずくめの防疫部隊」のコスプレ。当局に「脱げ」と指示されました。


↑MAGA帽を被ったトランプ大統領のコスプレ。「何やってんだお前」と叱られています。


↑自由の女神のコスプレ。


↑当局に取り囲まれるウルトラマンティガ。


↑当局に連れていかれるウルトラマンティガ。

中国での官民争議を記録し続けている『昨天』でも以下のようにハロウインを取り上げています。もしご興味があれば見てください。

中国の若者「ハロウィンの仮装」でどんどん捕まる。
悪いやつがいるなあ(笑)――という話です(褒めています)。中国ではハロウィンがコスプレの日というのですっかり定着したようにも見えます。2024年10月26日、週末の夜、上海市の中山公園では思い思いの衣装に身を包んだ若者が現れ、市民を楽しませ...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました