完全に身から出た錆ですが、ロシアの通貨ルーブルが猛烈に安くなっています。以下のドル・ルーブルチャートをご覧ください(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。
なんと一時「1ドル=109.1239ルーブル」までいきました。現在のところ「1ドル=95ルーブル」近辺の戦いとなっていますが、無茶苦茶な通貨安進行です。
日足のママ時間軸を長く引いてみると以下のようになります。
『CNBC』の記事から一部を以下に引用します。
(前略)
この劇的な展開は、ロシアの銀行に対する恐慌を強調している。すでにロシアの各都市のATMでは、現金を引き出すために長い列ができている。ロシアの国営銀行である『スベルバンク』が所有する『スベルバンク・ヨーロッパ』は、「非常に短期間で大幅な預金流出」に見舞われたと述べている。
(後略)⇒参照・引用元:『CNBC』「Russia central bank more than doubles key interest rate to 20% to boost sinking ruble」
自由主義陣営国の制裁措置はロシアに金融面での恐慌を引き起こしています。もちろん無法行為のツケで自業自得です。国民の皆さんにはお気の毒かもしれませんが。
(吉田ハンチング@dcp)