韓国は旧正月(ソルラル)の大型連休に突入しました。01月25~30日の6連休です(31日に有給休暇を取れば9連休)。
連休なのですが、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領を応援する皆さんは大規模な集会を行っています。
上掲のとおり、25日(土)にも光化門からソウル市庁舎に至る道はぎっしりと尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領を支持する皆さんが集結しました。
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領を支持する集会では、星条旗と「STOP THE STEAL」(元祖は2020年の米国大統領選挙時の選挙結果を盗むな)のプラカードが定番になりました。
尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が検察庁にすぐにも起訴されるかどうか――という切羽詰まった状況なので、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領支持の皆さんも「勝負時」だと理解しているのでしょう。
ソウル市庁駅から光化門広場一帯まで、支持者の皆さんで埋め尽くされました。ソウルはとても寒いのですが、それにも負けず、防寒装備を厚くて集まったた皆さんの熱気に包まれています。
支持者の皆さんは「尹錫悦大統領の支持率が上昇した」「尹大統領は必ず復権する」と怪気炎を上げています。
「2030世代が『共に民主党』から離れた。これこそが民意だ」「民意は天意だ」との声が聞かれました。
他にも、
「尹大統領を支持したのが正義であり、李在明(イ・ジェミョン)や『共に民主党』が不正義であったことを国民が感じている」
「『共に民主党』は終わりだ」
「大韓民国万歳」
などの絶叫がありました。
――これで、尹錫悦(ユン・ソギョル)さんが本当に大統領として官邸に復帰することができれば――「王の帰還」ですね。そのときには「韓国の素晴らしい民主主義」と誇っていもいいのではないでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)