北朝鮮専門の英語メディア『NK News』が興味深い報道を行いました。
アメリカ合衆国のトランプ大統領が、北朝鮮の金ちゃんファミリー三代目・金正恩さんあてに出した書簡を、北朝鮮側は受け取りを拒否した――というのです。
↑北朝鮮の受取拒否を伝える『NK News』紙面。⇒参照・引用元:『NK News』「North Korea refusing to accept Trump letter aimed at restarting dialogue: Source」
当記事によると、匿名の高位関係者が「トランプ大統領が対話再開を目的として金正恩北朝鮮国務委員長に送る書簡の草案を作成した」と述べ、書簡を渡そう複数回の試みたにもかかわらず、ニューヨーク・マンハッタンにいる北朝鮮側の外交官たちは受け取りを拒否した――としています。
「ニューヨーク・マンハッタンにいる北朝鮮側の外交官」って何?――という話なのですが、国連駐在北朝鮮代表部のことを指していると見られます(いわゆるニューヨーク・チャンネル)。
合衆国の国務省に問い合わせましたが「ホワイトハウスに聞いてみたら?」といわれ、ホワイトハウスに聞いたところ、回答がない――とのこと。
(吉田ハンチング@dcp)