米国『Apple』2008年以来初の中国本土店舗を初閉店。

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『Bloomberg』など外信が報じていますが、『Apple(アップル)』が中国・大連市中山区の百年城ショッピングセンターにある店舗を閉鎖すると発表しました。

2025年08月09日に閉店。


↑2025年08月09日20:00に営業停止する「百年城店」。

これは、2008年に中国本土に店舗を出店して以来初めての「店舗閉鎖」です。その意味では象徴的な出来事といえるでしょう。

『アップル』はこれからも店舗拡張を行うとしてはいるものの、今回の閉店は中国本土での業績「失速」を反映したものと見られます。

2024年第2四半期の中国での総売上は「160億ドル」。対前年同期比で「-2.3%」です。

この数字は市場コンセンサス「168億ドル」を下回ったものです。

また、中国における『アップル』のシェアも低下してます。

『Counterpoint Research』の数字を引けば、中国市場における『アップル』のシェアは、

2023年:17.9%
2024年:15.5%

――と低下しています。これは、いわゆる「愛国消費」というヤツに巻き込まれた部分もかなりあります。また、毎度おなじみの安値の叩き合いの影響も大きいです。

『Huawei(ファーウェイ)』、『Xiaomi(小米:シャオミ)』、『Vivo』が売上・シェアを伸ばしているのです。

ちなみに韓国ブランドはもはや「その他」にまとめられており、そのシェアは1%未満。

韓国製スマホはもはや完全に中国市場を失ったのです。

(吉田ハンチング@dcp)

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