韓国「李在明がクーポン撒いたのに……」消費が大幅ダウン!

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2025年09月30日、韓国の統計庁が「2025年08月 産業活動動向」を公表しました。

……が、この内容が大統領に成りおおせた李在明(イ・ジェミョン)さん、および手下の政府にとっては非常に皮肉な結果となりました。

2025年08月 産業活動動向(前月比)

生産(全産業)
0.0%:横ばい

鉱工業:+2.4%
・自動車:+21.2%
・半導体:+3.1%

サービス業:-0.7%
・専門・科学・技術:+1.5%
・卸小売:+1.7%

消費(小売販売)
2.4%減少

非耐久財(食品など):-3.9%
準耐久財(衣類など):+1.0%
耐久財(家電製品など):-1.6%

投資
設備投資:-1.1%
建設出来高:-6.1%

李在明(イ・ジェミョン)さんの肝いり政策の「消費クーポンをくのだ!」を実行したにもかかわらず、07月は消費が「-2.4%」となったのです。

2025年01~08月の消費(小売販売)増減率の推移を見ると以下のようになります。

2025年07月には消費クーポンが支給開始が効いたようで、一気に「+2.7%」となったのですが、08月には「-2.4%」に急落しました。

大笑いなことに、典型的な「ワンショット効果」しかなかったように見えます。

統計庁のイ・ドゥウォン経済動向統計審議官は、

「今年は5年ぶりの『10月の秋夕チュソク』だ。

そのため秋夕チュソクの待機需要が08月から09月に移ったと見られる。

09月から支給される2次消費クーポンもあり、10月秋夕チュソクに関連する消費などを考慮すると、09月には(消費が)増加するのではないかと予想している」

――と述べました。消費クーポンを撒いたのに、全然効かないどころか、むしろ消費が下がってるとなると韓国政府にとっては大問題です。

果たして秋夕チュソク需要が「遅れて」やってくるかどうか、2次消費クーポンの投入がどこまで寄与するか――が大変に見ものです。

もしまた消費がスグに墜落したら、李在明(イ・ジェミョン)さんはまた消費クーポンを撒くのでしょうか。いつまで続けるのでしょうか。

消費クーポンは効果のある施策ではない

そもそも「消費クーポン」というは、それほど効果のある施策ではありません。

なぜかというと、消費クーポンが配布されたとしても、可処分所得が少ない場合には、通常以上に消費を拡大したりはしないからです。

例えば、10万円の消費クーポンが配布されたとして、もし可処分所得が小さい家計であれば、それでパーっと豪遊!――なんてことはしないでしょう。

通常の支出15万円のうち、10万円は消費クーポンで賄おう――とするのではないでしょうか。このような動きを多くの家計がすれば、当たり前ですが、消費が拡大したりはしないのです。

クーポンは現金ではない! 多くは「節約補填」に回るだけ

クーポンは一見すると追加所得のように見えるのですが、実際には「現金」ではなく「用途が限定されたバウチャー」です。

家計が通常の支出を置き換える形で使えば、消費全体の水準は拡大しません。

例えば上記の例でいうと、通常は15万円の消費 ⇒ 10万円をクーポンで代替 ⇒ 現金支出は5万円で済む ⇒ トータルの支出は15万円で変わらない――となります。

確かに、可処分所得に余裕があり、かつ消費性向が高い家計の場合、クーポンをきっかけに「本来買わなかったものまで買う」こともあります。

ただしこれは、中間層以上や、購買意欲が強い層に限られます。

韓国はどん底景気で、しかも低所得者が多く、その人たちに向けて厚くクーポンを撒いています。

これらの人々にとっての消費クーポンは「節約補填」に回るだけで、消費拡大効果は小さい――というのが本当のところです。

現金を撒まいた方が効果は大きいし……

では、消費クーポンの配布がどのくらい効果があるかというと――経済学ではこのような施策について「限界消費性向(MPC:Marginal Propensity to Consume)」と「fiscal multiplier(財政乗数)」で計測します。

Money1ではずいぶん昔にご紹介したことがありますが、消費クーポンというのは「現金 > 消費クーポン」であり、MPCで測ると0.2~0.3程度の効果があります。

MPCは「所得が1単位(1円、1ドルなど)増えたときに、その増加分のうちどれだけを消費に回すか」を表す指標です。

現金をいた場合、先進国なら0.6~0.9が期待できると考えられています。つまり、1円の所得が増えたら、そのうち0.6~0.9円は追加消費に回ることが期待できるわけです。

しかし消費クーポンの場合には、0.2~0.3とされますから現金を撒くのに比較して1/3ぐらいの効果しかない――ということになります。

1999年に日本政府が行った「日本政府は15歳未満の子供1人につき2万円相当の『買い物クーポン』」についての研究「Did the Shopping Coupon Program Stimulate Consumption? Evidence from Japanese Micro Data」では、「クーポン配布開始月のクーポンによるMPCは0.2~0.3の範囲であったことが示唆される」となっています。

つまり、李在明(イ・ジェミョン)さんは大して効果の期待できない政策を、まるで「韓国のどん底景気を救える」かのように吹聴して行ったのです。

そしてまた第2次消費クーポンをまこうとしています。「知らんぞー」ですね。

(吉田ハンチング@dcp)

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