中国が「限日令」に励んでいます。日本の文化を中国人が触れるのを制限しようとしています。日本人アーティストによる中国公演が次々中止になっております。
ともあれ、これは既視感を誘います。Money1でもかつてご紹介したとおり、韓国にTHAADが導入される際には、中国共産党は「限韓令」を下命。

韓国人アーティストの中国公演が次々と中止。ロッテ百貨店が当局に嫌がらせをうけるなど、因循姑息な仕打ちをしました。
この蹴り飛ばしによって韓国政府は「キャン」と鳴いて、屈服しました。
韓国政府は国防主権を放棄し、「三不の誓い」を中国共産党政府に約束(後に三不だけではなく「一限」が入っていたことが判明)。
①アメリカのミサイル防衛に参加しない
②日・米・韓の安保協力を軍事同盟化しない
③THAADの追加配備をしない
あろうことか、「中国に謝罪して高市首相は意見を撤回しろ」などと言う者が現れていますが、とんでもない話です。
韓国政府は屈しましたが、日本は中国の不当な圧力に決して負けてはなりません。
ファンキー末吉さんが『X』に以下のような投稿を行っています。
ファンキー末吉さんは、バンド『爆風スランプ』のドラマーとして有名ですが、中国のミュージシャンとも親交が深い方です。
1993年にファンキー末吉さん原作、作画:松本剛さんで忘れ得ぬ漫画が世に出ています。

『北京的夏』というタイトルですが――人気バンドのドラマーが中国に行き、そこで中国人のロックバンド『黒豹』に出会い……という話です。
※『黒豹』は中国に実在するバンドですが、この作品はあくまでもフィクションです。
やがて過去の因縁が――1989年06月04日に起こった天安門事件において、何があったのか――が明らかになるのですが、クライマックスで歌われる「stand by me」が読者の胸を打つ良作です。
この作品の美しさは今も変わりません。
ロックは、いや人間の表現は政府の弾圧になど屈しないし、屈してはならないのです。
(吉田ハンチング@dcp)






