韓国のゾンビ企業も「もう限界」。実は上場企業の1/5は利子も返せない

広告
おススメ記事

韓国経済にささやかれていた「四月危機」の実体が徐々に明らかになりつつあります。ここにきて韓国メディアでは「ゾンビ企業」「限界企業」という言葉が登場するようになりました。

本当は死んでいるのにまだ動いている死体、ゾンビにたとえているのですが、借金の返済をロールオーバー(借り換え)で先延ばしし、利子だけを払ってきたものの、ついにその利子も支払えない状況に陥った、と。もうもちこたえるのも「限界」というわけです。

2020年04月09日、『SBS(ソウル放送) CNBC』が動画で報じていますが、実は2019年の段階でKOSPI(韓国総合株価指数)に上場されている企業の「1/5」は、営業利益で負債の利子すら払いない状況に陥っていた、とのこと。

⇒参照・引用元:『SBS(ソウル放送) CNBC』「上場企業5社のうち1社は「限界企業」… 財界現金確保の緊急」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

すでに韓国メディアでは、総選挙(04月15日)が終わったら「ゾンビ企業の淘汰」「玉石の選り分け」が行われるだろうという推測記事が出ています。

つまり、現在韓国政府はどの業界にも「支援しますよ」みたいな顔をしていますが、これも選挙対策であって、選挙が終われば八方美人も終わり、企業の淘汰が始まるというわけです。

先にご紹介したとおり、銀行に無尽蔵にお金があるわけではありませんし、救えるものしか救えないのは当然のことでしょう。

韓国の銀行に「やっぱりお金がない」という話
2020年04月08日、韓国メディア『毎日経済』に「【独占】国際基準よりも強い規制…『どこの国の金融監督院なのか』と銀行」という記事が出ました。先にご紹介した「銀行に『貸し出すお金がない』」という件の続報のような記事です。上記の記事では、韓...

(柏ケミカル@dcp)

韓国の航空業界が破綻寸前。LCC(格安航空会社)が9社もあるという無理
『大韓航空』が経営的な危機に陥ってる件については先に記事でご紹介しましたが、これは同社に限った話ではありません。人の移動が世界的に制限されているため、どの航空会社も大変に困った状況になっています。もちろん日本でもです。韓国では、航空業界が危...
韓国が合衆国からドルを入手する方法:FED(連邦準備制度)の2つのドル融通の仕組み
ドル枯渇の危機に瀕した韓国では、03月19日アメリカ合衆国FRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)が行った「スワップラインの対象国を一時的に拡張する」という発表に「慈雨」「合衆国と通貨スワップ締結!」とい...
韓国銀行が「通貨スワップ」で確保した「ドル」なのに、なぜ銀行は利用しない?
韓国メディアによれば、韓国銀行はアメリカ合衆国FED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)と締結した「ドル流動性スワップ」※を利用して、「ドル」を供給する第2次オークションを実施。落札された「44億1,500万...
タイトルとURLをコピーしました