「OSINT-1」さんのTwitterアカウントをご存じでしょうか? 意味するところは「Open-Source INTelligence」で、「公開された情報から真実を探り出す」ですが、このアカウントでは時に興味深い画像が上がって驚かされます。
2021年04月26日に、中国の空母『遼寧』を含む任務群艦艇にアメリカ合衆国のアーレイ・バーク級の駆逐艦が割り込む衛星画像がtweetされました。
当該tweetにある画像は以下です。
↑1が中国空母『遼寧』、2は中国の054型ミサイル・フリゲート「江凱II型」。その後に続く6はアメリカ合衆国のアーレイ・バーク級のイージス艦となっています。
⇒参照・引用元:Twitter『OSINT-1』2021年4月26日午後10:22
台湾メディアによれば、合衆国海軍のこの接近・追随に対して中国艦艇は速度を上げて振り切ろうとしたのですが、随伴していた中国「901補給艦」がついていけなくなった――とのこと。
ところが、中国本土の報道によれば、この分析はデマであると不快感を表しているのです。
地図をご覧いだだけば分かるとおり、台湾と日本のすぐ近海です。もし本当なら、日本の近所で激しいつばぜり合いが行われていることになります。
(吉田ハンチング@dcp)