韓国「鉄筋不足」の実態を確認に副首相が出向く。この暑いのに

広告
おススメ記事

先にご紹介した韓国における「鉄筋不足」の件です。小ネタかもしれませんが、興味深い件ですので、ご紹介します。

韓国「建築現場に鉄筋がない!」という異常事態
世界的な鉄鉱石の値上がりであっちこっちで悲鳴が上がっております。韓国も悲鳴を上げている国の1つです。上掲は鉄鉱石先物の「なんだこりゃ」なチャートですが、とにかく2020年の05月ごろから値上がりが始まり、05月に入ってトン当たり200ドルを...

洪長官も現場に出向く!暑いけど

中国が事実上の鉄筋の輸出制限をしていること(韓国メディアの報道による)、また景気回復による需給を鉄鋼メーカーが読み間違えたことなどによって、韓国の建築現場では鉄筋がないという異常事態になっております。

また、この品薄をいいこと流通企業の中には買い占めて価格を釣り上げるといったところもあるようで、業界ではそのような動きに警戒を強めています。

しかし、鉄筋の需給がタイトになっているのは変わりなく、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が鉄筋不足の現状を確認しに、現場に足を運ぶはめになったようです。

韓国は記録的な暑さだというのに、本当にご苦労なことです(以下が企画財政部のプレスリリース)。

ホンナムギ副首相兼企画財政部長官、建設現場猛暑・防疫対応と鉄筋需給現場点検

⇒参照・引用元:『韓国 企画財政部』公式サイト「ホンナムギ副首相兼企画財政部長官、建設現場猛暑・防疫対応と鉄筋需給現場点検」

Money1では何度もご紹介しておりますが、矢面に立たない大統領に比べて、洪長官は本当に頑張ってます。こういう損な役割を引き受けて頑張る人は嫌いになれません。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました