小ネタかもしれませんが、「文在寅大統領の退任後が危ない」という件ですのでご紹介します。
読者の皆さまもご存じのとおり、韓国の大統領は退任後に不幸な目に遭うことがほとんどです。間もなく任期切れとなる文在寅さんは無事に済むのか、は誰もが注目するところでしょう。
文大統領は危ない状況である
文大統領としては自らの後継者にするつもりだった 曹国(チョ・グク)さんが失脚したのがケチのつき始めで、(文大統領にとって)穏当な李洛淵(イ・ナギョン)さんも予備選で負け、仲の悪い李在明(イ・ジェミョン)さんが大統領候補になってしまうという最悪な事態。
仮に李在明(イ・ジェミョン)さんが大統領になったとしても無事に済むかどうかは怪しいのです(先にご紹介したとおり、青瓦台で密談を持ったときになんらかの合意に達した可能性はあります)。
しかし、『国民の力』の統一候補である尹錫悦(ユン・ソギョル)さんが大統領になったらまさに最悪で、隠してきたことが全部暴かれて無事に済む可能性は極めて低くなります。
尹さんが「文政権の積弊清算を行う」と明言!
そのような状況の中、2022年02月07日、尹錫悦(ユン・ソギョル)さんは『中央日報』のインタビューの以下のように答えています。
――執権すれば前政権の積弊を清算する捜査を行いますか?
「しなければなりません。しなければなりません。(捜査は)行われなければなりません」
「だが大統領は捜査に関与しないでしょう」
この尹錫悦(ユン・ソギョル)さんの発言に対して、政府与党『共に民主党』は「政治報復を宣言した」と猛反発しています。
尹錫悦(ユン・ソギョル)さんにしても必死です。なにせ、李在明(イ・ジェミョン)さんが大統領になったら自分がひどい目に遭わされるのが分かっていますから。
――というわけで、尹さんが大統領になったら文在寅さんはいよいよ危ないということが明らかになりました。
鈴置高史先生の至言「これは誰が監獄に行かなくて済むかというゲームなんです」がいかに正確に事態を言い当てているかを証明するように、状況は進行しています。
(吉田ハンチング@dcp)