『韓国銀行』が公表したリポートどおりの状況が現在も続いています。
2024年第1四半期の電気自動車の輸出について、おなじみの『KAMA』(『韓国自動車モビリティ産業協会』)からデータが公表されました。
2024年第1四半期 韓国産電気自動車
輸出:8万1,631台
アメリカ合衆国へ:3万6,556台⇒データ出典:『KAMA』
電気自動車強国と誇る韓国ですが、輸出の44.8%は合衆国向けです。
2023年第1四半期は「33.7%」でしたから、合衆国市場への依存度が「11.1%」上昇したことになります。
世界第1位の自動車市場「中国」では、韓国産の電気自動車は蹴り出され、市場シェアは1%台に落ち込んでいます。
↑実績販売台数は左軸。中国市場におけるシェアは右軸。
データ引用元:中国乗用車協会(CPCA)
上掲のとおり、韓国メーカーの自動車は急速に中国市場で売れなくなりました。もう北米市場頼みです。
ひとつの市場に依存するのはよくありません。「卵を一つのかごに盛るな」は鉄則です。
韓国の自動車輸出は好調とメディア、政府は喧伝していますが、果たしてそうでしょうか。合衆国市場でハシゴを外されたら即死――に向かっているのではないでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)