韓国・李在明が『X』投稿に注力して炎上多数。

広告
おススメ記事

韓国の大統領に成りおおせた李在明(イ・ジェミョン)さんが『X』で物議を醸す投稿を続け、韓国内で注目されています。


↑李在明(イ・ジェミョン)さんの『X』アカウントには約100万人のフォロワーがいます(986K前後)。

アメリカ合衆国のトランプ大統領をならったものかもしれませんが、直近どんな投稿を行っているのが、以下に時系列で引いてみます。

●2026年01月28日
「砂糖負担金(いわゆる砂糖税)」を提起

『X』原文:
담배처럼 설탕 부담금으로 설탕 사용 억제, 그 부담금으로 지역·공공 의료 강화에 재투자..여러분 의견은 어떠신가요?

「たばこのように砂糖負担金を設けて砂糖の使用を抑制し、その負担金を地域・公共医療の強化に再投資する……皆さんの意見はどうだろうか?」

⇒「砂糖税なんてばかじゃねーの」と非難轟々

●2026年01月29日
「証券取引所 = 百貨店」とたとえる

『X』原文:
증권거래소는 일종의 백화점.. 상품가치 없는 썩은 상품, 가짜상품이 많으면 누가 가겠습니까?

「証券取引所は一種の百貨店だ……価値のない腐った商品、偽物の商品が多ければ、誰が行くでしょうか?」

⇒ 上場企業を「腐った商品」と表現し、「何言ってんだコイツ」と非難轟々

●2026年01月30日
対外犯罪への強硬メッセージ

『X』原文:
한국인 건들면 패가망신, 빈말 같습니까?

「韓国人に手を出せば身を滅ぼす、冗談だと思うか?」

⇒カンボジアで発生した韓国人に対する犯罪事案について「韓国人に手をだせばただでは済まない」と脅す。ご丁寧にクメール語でも投稿したので外交案件に。

カンボジア外務省が金昌竜(キム・チャンリョン)大使に「この大統領のクメール語による投稿は何だ?」と聞くはめに。その後、李在明(イ・ジェミョン)さんは投稿を削除。

「ばかだなー」案件として韓国内のみならず、世界的にも注目を集めました。これなど、まさにトランプ大統領を気取った投稿です。

●2026年02月02日
野党批判(不動産・従北論争)

『X』原文:
망국적 부동산투기 옹호도, 시대착오적 종북몰이도 이제 그만 하시면 어떨까요.

「亡国的な不動産投機擁護も、時代錯誤の“従北狩り”も、そろそろやめたらどうだろうか」

⇒ SNS上で直接的な政治対立を煽っていると話題に。

●2026年02月上旬(投稿日複数)
多住宅問題・譲渡税関連

●2026年02月04日
『X』原文:
다주택자보다 집값 폭등에 고통받는 국민이 더 배려받아야 한다

「多住宅者よりも住宅価格高騰に苦しむ国民が配慮されるべきだ」

『X』原文:
다주택은 양도세 중과세 유예를 더 이상 안하겠다고 …

「多住宅保有者に対する譲渡税重課の猶予は、これ以上行わない……」

2026年02月16日
「家は投資でもあるが基本は居住」

『X』原文:
집은 투자수단일 수도 있지만, 기본적으로 주거 …

「家は投資手段であり得るが、基本的には居住のためのものだ……」

『X』原文:
국민의힘은 다주택자를 규제하면 안되고, 이들을 보호하며 기존의 금융 세제 등 특혜를 유지…

「『国民の力』は多住宅保有者を規制してはならないとし、彼らを保護し、既存の金融・税制などの特恵を維持しようとしている……」

⇒ 野党代表の住宅保有問題に言及したことで炎上

なぜか李在明(イ・ジェミョン)さんは『X』を利用した政治策動にいそしんでいます。

直近で特に激しくなっているのが「複数住宅を所有している者は、とっとと売れ」という主旨の投稿です。

面倒くさい話なので別記事しますが、これには一部で高騰している不動産価格の問題が背景にあります。国民からの不満をそらすため(+オレは悪くないと主張するため)このようなSNS投稿を連発しているのです。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました