韓国の最大野党『共に民主党』は、日本の福島処理水について『IAEA』をも罵る事態となっています。
本来なら第20代大統領室がもっと『共に民主党』を牽制すべきなのですが、そこまで大きな動きをしていません。これはボスである尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が外遊に出ているためです。
リトアニアで開催されている「NATO首脳会議」に出席するためです。
NATO首脳会議で加盟国のTopが一堂に会しているので、よい挨拶の場です。尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領も大車輪です。
2023年07月10日、NATO事務総長と面談したのを皮切りに、次々と各国首脳と会談しています。
まさに大車輪です。これだけの接見・面談・会談をこなしているので、一つずつはそれほど長い時間ではないと思われます。また、立ち話的なものもあったはず。
今回のNATO首脳会議には、日本の岸田文雄も参加していますが、ウクライナ戦争も絡んでどのような成果が出るのかには注目です。
韓国メディアからは面白い報道も出ています。リトアニアの街を散策していたら、合衆国の上院議員と偶然出会い、声を掛けられたというのです。
第20代大統領室の報道官は「当時、野外食堂で食事中だった合衆国代表団の職員たちは、尹大統領を見て『アメリカン・パイ』を一緒に歌った」「(リトアニア)ヴィリニュス市民も韓国大統領を認識し、手を振って一緒に歌った」と伝えています。
『アメリカン・パイ』は尹大統領の学生時代の愛唱歌(だそうです)。Money1でもご紹介したとおり、先のホワイトハウス晩餐会のときに余興として尹さんが歌ってみせました。
↑歌う尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領。YouTube『동아일보』チャンネル「Yoon Suk Yeol President of South Korea surprises S 1307whr」
市民も歌ったとのことで、本当なら、なかなか素敵なエピソードです。
※首脳との写真は全て韓国第20代大統領室が公表したもの。
(吉田ハンチング@dcp)