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韓国自動車「中国内での生産」は激減。『現代自動車』ほぼ半減

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読者の方から「韓国自動車企業の中国内での製造は減っていますか?」という質問をいただきました。

韓国の自動車は中国では売れなくなっており、『現代自動車』、『起亜自動車』共に中国内工場を次々に閉鎖しているということをご存じの方からのご質問です。

答えは「YES」です。韓国の自動車企業は中国内での製造を激減させています。

『JETRO』さんのデータが最も見やすく分かりやすいので、ご紹介します。以下をご覧ください。


表組は『JETRO』。横のグラフはデータを基に「中国生産分」だけ切り出して制作。

韓国の『現代自動車』『起亜自動車』がどの国で自動車を何台生産したのかをまとめたものです(2020・2021・2022年)。

大本おおもとのデータは、おなじみの『KAMA』(韓国自動車産業協会)ですが、特に『現代自動車』の落ち込みはひどいものです。

「2020年:46万5,388台」生産していたものが、「2022年:25万6,563台」と、実に「44.9%」も減少しました。約45%も減ったので、ほとんど半減という結果です。

『起亜自動車』にしても、「2020年:23万2,000台」から「2022年:15万5,770台」へ「32.9%」減っています。

いかに中国市場で韓国自動車が売れなくなっているのか、を示す数宇です。

(吉田ハンチング@dcp)

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