前会長が会社のお金を98億ウォン横領※していた上に、北朝鮮への送金疑惑が操作されてきた韓国大手下着メーカー『SBW』(サンバンウル)。
※キム・ソンテ『SBW』(サンバンウル)前会長が横領・背任容疑を掛けられている金額は98億4,000万ウォン。2022年末時点での『SBW』(サンバンウル)の自己資本の7.1%に相当します。
2023年09月15日、韓国取引所は、以下のように『SBW』(サンバンウル)株式が上場廃止事由に該当すると判断した――という公示を出しました。
ただし、今回の決定については異議申し立てができます。
「異議申し立てがない場合、異議申し込み満了日経過後に上場廃止手続きが行われる予定です。異議申請を受けた日から20日以内に有価証券市場上場公示委員会を開催し、上場廃止の可否を審議する予定であることをお知らせします」となっています。
『SBW』(サンバンウル)のキム・ソンテ元会長は、8カ月間の海外逃亡の末、タイにおいて不法滞在で逮捕され、韓国に送還されました。
↑タイ警察が公表したキム・ソンテさん逮捕の写真。タイから韓国に送還され2023年01月17日に仁川国際空港に到着しました
Money1でもご紹介したとおり、キム・ソンテ元会長は、李在明(イ・ジェミョン)さんが北朝鮮を訪問できるよう、北朝鮮に300万ドル送金したという疑惑でも捜査されています。
『SBW』(サンバンウル)から北朝鮮に流れたお金は総額800万ドルに及び、キム・ソンテ元会長は、社員を北京経由で北朝鮮に出張させ、お金を運んだと目されています。
社員を運び屋に使うというスゴいブラック企業です。
李在明(イ・ジェミョン)さんの件も含めて、やがて裁判で事実が明らかになるでしょう。
(吉田ハンチング@dcp)