【速報】日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない

広告
おススメ記事

2023年12月01日、『韓国銀行』は「日韓通貨スワップ」を締結したことを公表しました。以下がプレスリリースです。

2023年12月1日公報2023-12-14号
この資料は12月1日14:00から取り扱ってください。

タイトル : 日本・韓国、両国間通貨スワップ契約を締結

2023.12.1 『韓国銀行』と『日本銀行』は、両国政府間合意(第8回韓日財務大臣会議 2023.6.29)に基づき、通貨スワップ契約を締結した。

ㅇ契約金額は100億ドル、契約期間は3年で、スワップ資金要請国の通貨と米ドルを交換する形式である。

*韓国が日本に米ドルを供給する場合、日本が韓国に円を預ける。日本が韓国に米ドルを供給する際、韓国が日本に韓国ウォンを預ける。

ㅇ日韓両国は、同スワップ契約が両国間の金融協力を促進し、域内金融安全網の強化に貢献することを期待する。金融安全網の強化にも貢献するものと期待する。

⇒参照・引用元:『韓国銀行』公式サイト「한국 · 일본, 양자간 통화스왑계약 체결」

日本にとっては何の意味もなく、リスクしかない契約が締結されました。

相互的にドル不足を補い合う――なんて話になっていますが、大笑いです。

日本が韓国より先に「ドルが足らなくなる」なんてことはありません。日本がドル不足になるなら、韓国の方が先にドルが枯渇しています。これは2020年03月に実際そうでした。

つまり、これは日本が韓国を助けてやるための契約です。

増税メガネのせいです。全く岸田文雄というのは度し難い首相で、いったい何度だまされたら気が済むのでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました