韓国籍のタンカーがペルシア湾でイランの革命防衛隊によって拿捕された件です。韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官がイランに飛びましたが、長年凍結してきた「70億ドル」の石油代金を支払えと迫られています。
韓国メディアからはいろいろな報道が出ていますが、イラン側の報道も見ないとフェアではないでしょう。
ペルシア語の面白い記事を見つけましたのでご紹介します。
イランは韓国の恥知らずな申し出を拒否します
<<リード ここから>>
イラン中央銀行総裁は、イランのドル資金の解放に関する韓国当局の幻想的でばかげた提案に応えて、「2,000万ドルや5,000万ドルで問題は解決されない。韓国は70億ドルをイランに返還しなければならない」と述べた。
<<リード ここまで>>昨日、イランの封鎖された資源を韓国で解放するためのイラン当局と韓国との間の交渉が正式に中央銀行で開催された。
中央銀行の70億ドルの外国為替準備金は、韓国で何年にもわたってブロックされており、韓国はアメリカ合衆国の制裁を名目にその資金を解放することを拒否しています。
一方、中央銀行と外務省の当局者は、韓国の代表団との会談で、バイデンが権力を握り、イランのお金を返還できるようになるのを待つべきではないと強調した。
イラン中央銀行のアブドゥル・ナセル・ヘマティ総裁と韓国の崔鍾建との会談で、このお金を受け取る方法が話し合われました。
この会議で、韓国当局はこのお金と引き換えにイランに救急車とコロナ診断キットを渡すことを申し出たが、中央銀行のヘマティ総裁はこの提案に反対し、「2,000万ドルや5,000万ドルで問題は解決されず、韓国は70億ドルを支払わなければならない」と述べた。
韓国は現在イランのリソースを使用しているので、このお金の利益と一緒にイランにドルを返却しなければならない。
イランはこのお金を食べ物、薬、そして必要な商品を購入するのに使用する。イランは現在コロナキットの生産者であり、韓国のキットを必要としないため、韓国のオファーは幻影を投影しようとするものだ。
⇒参照・引用元:『donya-e-eqtesad.com』「مخالفت ایران با پیشنهاد بیشرمانه کره جنوبی」
韓国の交渉団は、「救急車と(あの役に立たなかった)コロナ診断キット」を提供することでお茶を濁そうとしたようです。
しかも、70億ドルではなく「2,000~5,000万ドル」で逃げようとしています。
イラン側はこの提案を「恥知らずなもの」ときっぱり断ったと書いています。さらに、赤アンダーラインを引いた点に注目してください。
いわんとしていることは、70億ドルも凍結しやがって、その分の資金を運用していたはずだからその分の利子も返せ!です。
もしかして! 『韓国銀行』がこの70億ドルも韓国の外貨準備に組み込んでいるかもしれませんから、韓国の外貨準備はその分も引いて考えた方がいいのではないでしょうか。
(吉田ハンチング@dcp)