短信です。誠に申し訳ありません。
⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「東京オリンピックをきっかけとする訪日関連について朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官ブリーフィング」
東京オリンピックに合わせて日本を訪れ、日韓首脳会談を行うと主張していた韓国の文在寅大統領ですが、訪日を断念したと正式に発表しました。
上掲は、青瓦台の公式サイトにある朴首席秘書官のブリーフィングを伝えるプレスリリースですが、以下のように書かれています。
文在寅大統領は東京オリンピックを契機とした訪日を行わないことを決定しました。
日韓両国政府は、東京オリンピックを契機とした日韓首脳会談の開催の可能性を念頭に置いて、両国間の歴史懸案に対する進展と未来志向の協力の方向性について意味のある協議をしました。
双方間の協議は友好的な雰囲気の中で進行され、かなりの理解のアプローチはあったが、サミットの成果とするには、まだ不十分であり、その他の諸状況を総合的に考慮してこのように決定しました。
東京オリンピックは、世界の人々の平和祭りであるだけに、日本がオリンピックを安全で成功裏に開催することを希望します。
私たちの選手団も幾つかの困難な条件はあるが、これまで培ってきた実力を惜しみなく発揮して健闘し、健康に帰国することを期待します。
※引用元は同上
要するに「韓国政府が望む成果が得られそうにない」ので、リミットとなる本日ついに諦めたわけです。
一部メディアでは「日韓首脳会談が開かれる」という報道も出ていましたが、残念ながらそうはなりませんでした。
(吉田ハンチング@dcp)