韓国の国民的銘柄である『サムスン電子』株式が上がらずヨコヨコで推移していますので、韓国メディアでは「なぜ上がらないのか」「いつ上がるのか」という記事が定期的に出ます。
投資家の期待に応えられていないというのですが……。
以下をご覧ください(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。
01月11日、スパイクのように2021年01月11日につけた最高値「9万6,700ウォン」をつけて以来、上値を少しずつ切り下げて推移しています。
半導体のスーパーサイクルに合わせて上下するのだ、みたいな記事も出ていますので、「SOX」(Philadelphia Semiconductor Index:フィラデルフィア半導体指数)を重ねて、みます。
トレンドはほぼ一致していますが、直近で『サムスン電子』はじわじわ右肩下がりであるのに、SOXは高値挑戦を続けています。ご覧のとおりデバージェンスが発生しています。
原因は明らかに01月11日近辺のオーバーシュートです。『サムスン電子』はこれの調整がまだ終わっていないのです。ですからSOXの上昇についていけていません。SOXの方でもこの先、上にいけるのか?が注目される局面です。
(吉田ハンチング@dcp)