おススメ記事

「韓国開発研究院」上半期の経済成長率「1.1%」予測まで下げた

広告

2023年の韓国の経済成長率の見通しは1%台となっており、よくありません。

Money1でも先にご紹介しましたが、通期では以下のようになっています。

各機関の予測
韓国政府(企画財政部):1.6%
『韓国銀行』:1.7%
『OECD』:1.8%
『ADB』:1.5%
『韓国開発研究院』:1.8%

政府系のシンクタンクである『韓国開発研究院』(略称「KDI」)は、上掲のとおり2022年11月時点では「2023年通期の経済成長率予測1.8%」でした。


↑Googleの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください。

⇒参照・引用元:『韓国開発研究院』公式サイト「KDI経済展望| 修正、2023年02月」

ところが、2023年02月09日、通期の予測は変更しなかったものの、上半期の経済成長率を「1.4%」から「1.1%」に下方修正しました(上掲は『KDI』が出したリポート)。

また、インフレ率の見通しを従来予測「3.2%」から「3.5%」に上方修正しました。

『KDI』は「輸出と投資不振に昨年より景気が鈍化する局面」としていますが、中国のリオープニングによって「下期は急速に回復するだろう」と展望を述べています。

そのため、上半期の経済成長率は「1.4% ⇒ 1.1%」としたのですが、下半期は「2.1% ⇒ 2.4%」と上方修正。通期では最初の予測どおり「1.8%」になると読んでいます。

先にご紹介したとおり、世界的にも「中国のリオープニング効果」(景気回復)が経済にプラスの影響を与えると期待されているのですが、果たしてその観測どおりになるのか――本当に分りません。

韓国もあまり期待しない方がいいのではないでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました