韓国の『現代自動車』が日本を再攻略だと乗り出して2年目です。
2023年も半年経過したので実績を見てみましょう。『日本自動車輸入組合』が公表している輸入車の新車登録台数のデータを参照します。2023年06月は以下のようになりました。
『現代自動車』
2023年06月:30台(シェア:0.10%)
(対前年同期比:81.1%)2023年01~06月累計:229台(シェア:0.15%)
(対前年同期比:263.2%)
当月は30台で低迷しています。対前月(2023年05月)比で81.1%と前月より台数は減少しました。
累計は「229台」で再攻略1年目の2.632倍となっていますが、その1年目が「87台」しかありませんので、数字は派手ですが決して喜べたものでありません。
何より中国の電気自動車メーカー『BYD』に完全に負けています。
『BYD』は06月「93台」ですので、『現代自動車』の3.1倍売れているのです。
2023年01~06月の累計で見ても「577台」ですから、『現代自動車』の2.5倍売れています。
電気自動車と水素自動車(燃料電池自動車)で日本を攻略だ!と息巻いていたのですが、結果は全くついてきていません。それどころか、電気自動車では今年上陸1年目『BYD』の後塵を拝しているという状況です。
再攻略どころか、このままでは再撤退になりそうです。
(吉田ハンチング@dcp)