一部の韓国メディアでは、2023年05月02日に日韓財務相会談が行われるので、「そこで日韓通貨スワップだ!」などという話が出ていたのですが……まさに「泰山鳴動してネズミ一匹」も出ず――な結果となりました。
以下が、韓国の企画財政部が出したプレスリリースです。
日韓財務大臣会談
-秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は、『アジア開発銀行』年次総会を機に韓国を訪問した日本の財務大臣と会談を実施
-韓国と日本、両国間の協力を継続・強化していくことで合意し、今年中に日本で「日韓財務大臣会議」開催などで合意した
秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は05月02日(火)、仁川松島で鈴木俊一日本財務大臣と会談を行った。
日韓財務大臣は、主要20カ国(G20)会議を機に04月13日(木)にワシントンD.C.で会談し、05月中に会談を行うことで合意していた。
秋副総理と鈴木財務大臣は、韓国と日本、両国の経済発展のために日韓両国間の協力を持続し、強化していく必要があることを確認した。
秋副総理と鈴木財務長官は、さまざまな国際問題や域内問題において、韓国と日本の協力が重要であり、これをさらに進展させていかなければならないという点についても意見が一致した。
また、主要20カ国(G20)やASEAN+3などの多国間議論においても、両国が引き続き協力していくことにした。
また、秋추副総理と鈴木財務大臣は、2016年以降中断されている「日韓財務大臣会議」を今年中、適切な時期に日本で開催することで合意した。
これに伴い、日本側では「日韓財務大臣会議」の準備のため、財務官(次官級)が06月初めに韓国を訪問することにした。
一方、鈴木財務大臣は今年05月に新潟で開催されるG7財務大臣および中央銀行総裁会議への秋副総理の出席を歓迎し、秋副総理はこれに感謝の意を表した。
⇒参照・引用元:『韓国 企画財政部』公式サイト「日韓財務大臣会談」
一部の韓国メディアが盛り上がっていた通貨スワップのスの字も出ませんでした。
もっとも今回は、「G7財務大臣および中央銀行総裁会議」、「2016年以降中断されている『日韓財務大臣会議』開催」に向けての「仁義切り」みたいなものなので、ややこしい話が出るわけはありません。
問題は、「日韓財務大臣会議」に向けての露払いになる、06月予定の「次官級会談」です。
「そういえば……通貨スワップの件ですが……」などとしれっとした顔でもちかけてくるとしたら、ココが考えられます。
麻生閣下が財務相なら「ちゃんとスジを通してから言わせろよ」と次官をも一喝しそうですが、岸田政権ですから、頼りないことこの上ないですね。
(吉田ハンチング@dcp)