韓国「“K-ラーメン”シンドロームだ!」

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韓国の「ラーメンと海苔とK-POP」に拍車がかかってきました。

韓国メディアが「国内ラーメン『ビッグ3』メーカーの『農心』『三養食品』『オトギ』が『Kラーメン』シンドロームを起こし、過去最大の業績を叩き出した」と報じています。

『Kラーメン』シンドロームというパワーワードが登場しています。

この3社が2023年にどのような業績だったかというと――。

●『農心』
総売上:3兆4106億ウォン9.0%
営業利益:2,121億ウォン89.1%

●『三養食品』
総売上:1兆1,929億ウォン31.0%
営業利益:1,468億ウォン62.0%

●『オトギ』
総売上:3兆4,545億ウォン8.5%
営業利益:2,548億ウォン37.3%
( )内は対前年同期の増減

『農心』は、総売上が「9.0%」しか伸びていないのに営業利益は約9割も増えています。

日本でも辛ラーメンでおなじみの『農心』は、辛ラーメンの海外での売上を以下のように伸ばしています。

2021年:5,000億ウォン
2022年:6,200億ウォン
2023年:7,100億ウォン

『三養食品』も頑張っていて、2023年には海外での売上が「2,000億ウォン」に達しました。また、初めて総売上が上掲のように「1兆ウォン」を超えました。

韓国メディアは「三養食品は創業以来、初めて売上高『1兆ウォンクラブ』に加入した」と書いています。そんなクラブがあるのかどうかは知りませんけれども。

ちなみに「カップヌードル」でおなじみの『日清食品ホールディングス』は、2023年3月期で通期連結「総売上:6,692億円です。

営業利益は556億3,600万円

ざっくり10倍でウォン建てにしてみると「6兆6,920億ウォン」ですから、『農心』の「総売上:3兆4,106億ウォン約1.96倍あることになります。

ともあれ韓国のラーメンは、産業通商資源部が特筆するほど売上を伸ばしています。もっとも「K-ラーメンシンドローム」と、どこで呼ばれているのかは……分かりません。

(吉田ハンチング@dcp)

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