おススメ記事

韓国政府「地方の時代だから42兆 突っ込む」これは実弾

広告

「第22代 国会議員総選挙」までの話なのでしょうが、韓国政府も与党と勝たせるため、最後の「ばらまき」公約に精を出しています。

2024年04月04日、韓国の産業通商資源部が「42兆ウォン財政投入」。以下です。

概要のところだけ和訳してみます。

大統領直属の地方時代委員会
42兆ウォン財政投入「2024年地方時代施行計画」を議決

地方時代4 + 10の履行課題を重点的に推進 –
– 省庁間の仕切りをなくし、計画・予算の連携強化 –

先端産業・地方投資の中核拠点と機会発展特区の指定開始
教育発展特区の試行事業を導入し、地域主導の教育革新を本格的に推進
地方都心の複合開発で人材・企業が集まる都心融合特区の先導事業を本格的に開始
地域中心の文化均衡発展を先導する文化特区(大韓民国文化都市)の最終指定(‘24.12月)
人口減少地域の生活人口の拡大、超広域圏の活性化による活力ある民生経済の実現
地方自治体の権限拡大及び責任性の強化で自治分権の基盤を構築

⇒参照・引用元:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「42兆ウォン財政投入『2024年地方時代施行計画』議決」

大統領直属の「地方時代委員会」といものがありまして、ここがHQになって地方を活性化していこうという話。要は「地方創生」みたいな企画です。

上掲の「地方時代4 + 10」というのは、「4大特区と10大中核課題」のことで、特に「4大特区」を設定し、総合的な課題である

人口減少地域の復活のためのプロジェクト
△超広域圏の活性化
△地域政策課題

などに集中して実行していく――としています。

今回は「42兆ウォン財政投入」と誇らしく書いているとおり、絵に描いた餅計画「世界最大規模の半導体メガクラスター構築」のような622兆ウォンとは違います。

「622兆ウォン」は「企業の皆さんに出させます」でしたが、このプロジェクトでは政府が予算をとって支出します。

Money1どころか、『共に民主党』の李在明(イ・ジェミョン)さんからも「政府が出すんじゃないんかい!」と突っ込まれていましたので、「これはちゃんと出しますよ」というプレスリリースにしたのかもしれません。

どこから出すんだよ」ですが、プレスリリースには以下のように書かれています。

総額42.2兆ウォンの財政投入
「2024年地方時代施行計画」履行のための財政投入額は、昨年より15.6%増加した42.2兆ウォンで、単年度基準で最も多くの金額が割り当てられた。

国費が24.6兆ウォンで最も大きな割合(58.3%)を占め、地方費15.0兆ウォン(35.6%)、民間投資2.6兆ウォン(6.1%)で構成される。

中央政府だけではなく、地方政府と民間企業も含めてですが、一応「本気で出す」としました。これは実弾を打つという話です。

ただし、挑む課題が人口減少に悩む地方の回復など、非常に無理めなもの。

特に人口減少は、これまで歴代政府が300兆ウォンほどを投入したのに(諸説アリ)どうにもできなかった課題です。これに地方の再生も組み合わせるのですから、かなり難題だといえます。

尹錫悦(ユン・ソギョル)政権にとっては高いハードルです。

総選挙後に忘れていないければいいですね。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました