「韓国は中国製ドローンを買いすぎ」問題。

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中国の『DJI』は世界的なドローンメーカーで、世界シェアは70%もあります。


↑『DIJ』社製の「DJI Mini 5 Pro」。ちなみに『DIJ』は「Da-Jiang Innovations(大疆创新)」の略。

『Research and Markets』のリリースによれば約70%、アメリカ合衆国・議会議員の書簡によれば「合衆国市場においては90%超」とい記述もあります。おおむね「約70%」というのがコンセンサスです。

韓国でも『DJI』のドローンは人気なのですが、「韓国政府まで中国製のドローンを買いすぎじゃないのか」という声が上がっています。

『国民の力』のチョン・ヒヨン事務総長が農林畜産食品部から受領した資料によると、同部は中国産農業用ドローンの購入のために、2021年~2025年08月で――、

農業用ドローン:1,235台
総額:200億8,500万ウォン

――の「農業機械購入支援事業」を使った融資を支援してきました。

このうち、中国産ドローンは1,030台、177億2,200万ウォンです。

つまり台数ベースで「約83.4%」、金額ベースで「約88.2%」が中国産ということになります。

これに対して自国産のドローンはわずか「205台」、金額では「23億6,300万ウォン」でした。

すなわち、台数ベースで「約16.6%」、金額ベースでは「約11.8%」となります。ちょっと残念な結果といえるでしょう。

このため「政府の補助金で中国産製品のシェア高めてどうするんじゃ!」――という指摘が出ているのです。

特筆すべきは、中国産のドローンのうち、約88%が『DIJ』社製品だ――という点です。

合衆国商務省は2025年01月にUAS(無人航空機)に関するICTS規制の「事前意見募集(ANPRM)」を官報で公示しました。

UASを巡る情報通信・サービス供給網の安全保障リスクを特定・規制するためのルール作りに着手しています。

特定の企業名などは出ていませんが、将来的な「使用や販売への規制強化」を念頭に検討が進んでいることは確かです。

さて韓国はどうするでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

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