韓国・李在明が消費クーポンをまいたが「実質消費は減った」⇒ 3四半期連続の減少。どうするのコレ

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うん、だから言ったでしょ――という話です。

2025年11月27日、韓国の統計庁が「2025年第3四半期の家計動向調査結果報道資料」を公表しました。

□(所得)世帯当たり月平均所得は543万9,000ウォンで、前年同四半期比3.5%増加(実質所得は1.5%増加)
 ○ 勤労所得(1.1%)、事業所得(0.2%)、移転所得(17.7%)が増加

□(支出)家計支出は400万2,000ウォンで、前年同四半期比0.7%増加(実質消費支出は0.7%減少
 ○ 消費支出(1.3%)増加、非消費支出(−0.9%)減少

□(家計収支)可処分所得は438万1,000ウォンで、前年同四半期比4.6%増加、黒字額は143万7,000ウォンで12.2%増加
 ○ 平均消費性向は67.2%で、前年同四半期比2.2%ポイント低下

◆ 家計 月平均所得
(単位:千ウォン、%、前年比)
所得 合計:5,439(+3.5%)

【所得内訳】
勤労所得:3,367(+1.1%)
事業所得:989(+0.2%)
財産所得:53(+0.8%)
移転所得:923(+17.7%
非経常所得:107(+4.6%)

⇒参照・引用元:『韓国 統計庁』公式サイト「2025年第3四半期の家計動向調査結果報道資料」

ご注目いただきたいのは、韓国の景気に影響を与える「家計支出」です。

実質家計支出は対前年同期比で「-0.7%」と減少しています。

Money1でもご紹介してきたとおり、この第3四半期には、韓国大統領になりおおせた李在明(イ・ジェミョン)さん肝入りの「消費クーポンばらまき」が行われました。

李在明(イ・ジェミョン)さんは「これで景気回復だ」ぐらいの勢いでしたが――では実際に消費は増えたのか?――が問われなければなりません。

「家計支出は400万2,000ウォンで、前年同四半期比0.7%」と微増したように見えますが、「実質消費」は減少という結果になったのです。

また注目ポイントは「所得内訳」の「移転所得」です。対前年同期比で「+17.7%」と大きく伸びています。

これが消費クーポンの効果です。

早い話が、消費クーポンは所得を増やしたものの消費を実質的に増加させなかった――ということになります。

実質家計支出(対前年同期比)
第1四半期:-0.7%
第2四半期:-1.2%
第3四半期:-0.7%

さらに注目しておきたいのは、家計の住宅ローンの利子負担が急増していることです。

驚くなかれ、第3四半期の家計月平均利子費用は、対前年同期比で「+14.3%」となっています。これは2023年第4四半期「20%」以来の増加率です(対前年同期比+20%もどうかという数字ですけれども)。

――というわけで、李在明(イ・ジェミョン)さんが自信満々でまいた消費クーポンは効かなかった――という結果が出ました。消費クーポンをまくために政府負債を異常に積んだのですが――さて「」はどうするのでしょうか。

そうそう、消費クーポンをまくために電子的サービスを提供した企業はもうかりましたよ。この企業と「李在明と愉快な仲間たち」との「つながり」を洗うべきです。

(吉田ハンチング@dcp)

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