韓国「自動車業界」がSOS!「33兆ウォンの特別支援」を政府に要求!

広告
おススメ記事

韓国経済の「四月危機」が次々に顕在化しており、さまざまな業種・企業から韓国政府への支援要請が行われています。

2020年04月09日、『朝鮮日報』に自動車業界から政府に支援要請が行われたという記事が出ました。以下に一部を引用します。

韓国自動車産業連合会(会長鄭晩基(チョン・マンギ))は9日、緊急会議を開き、

32兆8,000億ウォンの流動性供給
税金・4大保険納付期間の延長・猶予
雇用維持支援
自動車取得税の減免など内需促進
環境規制緩和
労働規制一時的排除

などの内容を盛り込んだ「特段の対策」を政府に提案することを決議したと発表した。
(後略)

⇒参照・引用元:『朝鮮日報』「『33兆ウォン支援してほしい』自動車業界、政府にSOS」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

流動性供給なんて言葉になっていますが、要は「32兆8,000億ウォン」の現金を融資しろってことです。

この32兆8,000億ウォンの中身については、同記事内に以下のように記載されています。

(前略)
連合会は、「需要の崖」に対応するために、32兆8,000億ウォンの流動性供給が必要であると明らかにした。

部品メーカーの納品代金の企業手形を国策金融機関が買い取る費用7兆2,000億ウォン、信用保証基金のP-CBO(社債担保証券)1兆ウォン以上の買い上げ、金融機関の2兆4,000億ウォンの融資満期延長、完成車・部品社の流動性支援7兆ウォン、自動車の輸出金融支援15兆2,000億ウォン127億ドル)などである。
(後略)

巨額ですし、税制や雇用などについての提案も盛り込んでおり、「言うだけタダだから全部入れてやれ」みたいな要求に見えます。ここまでしないと助からない業界なのかという疑問がわくかもしれません。

政府がどう対応するかはまだ分かりませんが、先にご紹介したとおり、産業銀行自身が「ウチが駄目になるかも」と心配するような状況になっています。

韓国経済「四月危機」ついに国策銀行からぼやき「ウチが不良になるかも」「誰も責任を取らない」
先の記事などで韓国の銀行が四苦八苦している様(さま)をご紹介してきましたが、ついに銀行自身からのぼやきが報道されるに至りました。『朝鮮日報』2020年04月10日の記事から以下に引用します。(前略)国策銀行である産業銀行の役職員は、最近コロ...

銀行だってお金が無尽蔵にあるわけではないのです。さて、この自動車業界の要求はどうなるでしょうか?

(柏ケミカル@dcp)

今度は韓国『全経連』のアンケート結果。「『日韓通貨スワップ』など結ぶべし」だそうです
先の記事でご紹介した、『全国経済人連合会』が行った韓国輸入企業へのアンケート調査。2020年04月09日にプレスリリースが公表されたのですが、実は続きがありまして。後段にこういう部分があるのです。(前略)最近の為替の上昇に必要な政策では、外...
韓国「輸入企業」の予想為替レート「1,266ウォン」!これでは全企業「赤字」です
2020年04月09日、韓国のあの『全国経済人連合会』から「為替レートの変動による輸入企業への影響」というプレスリリースが出ました。韓国の輸入企業に、①2020年の事業計画を策定した時に想定していたドルウォンレートはいくらか②「損益分岐ポイ...
韓国の銀行に「やっぱりお金がない」という話
2020年04月08日、韓国メディア『毎日経済』に「【独占】国際基準よりも強い規制…『どこの国の金融監督院なのか』と銀行」という記事が出ました。先にご紹介した「銀行に『貸し出すお金がない』」という件の続報のような記事です。上記の記事では、韓...
タイトルとURLをコピーしました