2020年04月24日、瀕死の『大韓航空』のために国策銀行が総額1.6兆ウォンの支援パッケージを組んだことが報じられました。
支援パッケージの内容は以下のようになっています。
ABS(資産担保証券):7,000億ウォン
運営資金:2,000億ウォン
永久債買取:3,000億ウォン
社債のロールオーバー:4,100億ウォン
計:1兆6,100億ウォン
当面の資金や満期を迎える社債のロールオーバー(借り換え)まで盛り込んだ一見手厚いパッケージなのですが、すぐさま韓国メディア『ソウル経済』から「それでも危ない!」という記事が出ました。
以下に一部を引用します。
(前略)
政府が大規模な資金支援計画を発表したが、大韓航空の将来は暗い。国策銀行が7,000億ウォンでABSを買収して急な火を消し、6月末償還の社債を借り換えても、大韓航空が1年以内に返済する借入金は1兆ウォンを超えるからである。
投入される運営資金2,000億ウォンは大韓航空の固定費4,000億~5,000億ウォンの半分にも満たない。
(中略)
しかし、状況が長期化・悪化すれば大韓航空は持ちこたえる術がない。コロナ19以降は、収益の源泉である国際路線の運航が停止した。年内に必要なリース料1兆7,000億ウォンと借入金3兆ウォンものコストは容易に流動性を悪化させる。
財界では、今回の支援にもかかわらず、大韓航空は3カ月も耐えられない可能性があるという懸念が出ている。
(後略)⇒参照・引用元:『ソウル経済』「大韓航空、1.2兆輸血受けても『薄氷』」
※赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)
同記事の指摘は正鵠を射ています。固定費が4,000-5,000億ウォンもかかる同社に、運転資金として「2,000億ウォン」を入れても半月で蒸発してしまいます。
つまり韓国政府(と国策銀行)は「あと半月で事態が好転する」と考えていることになります。例えば国際線が再び運航を再開し、また多くの現金収入が得られるようになる……といった。
というわけで、財界でささやかれているという「3カ月もたないかもしれない」説には妥当性があるのです。やはり、国策銀行は底なし沼に足を突っ込んだのかもしれません。
(柏ケミカル@dcp)