おススメ記事

政府支援20兆ではムリ!【CP償還できない危機】で韓国企業に「連鎖倒産」が起こる可能性「まだアリ」

広告

韓国経済を「四月危機」が襲っていますが、何度もご紹介しているとおりこれは「流動性の危機」です。「流動性」なんて言葉を使うと途端に難しくなりますが、要は「お金が回らなくなりそうでヤバい」ってことです。

A君にお金を貸したのに期限になっても約束した金額を返してくれず、自分の金繰りも怪しくなり、そのためB君への返済ができない。

B君はB君で、自分がお金を返さないとC君への支払いができない……みたいな話が連鎖するとみんなでドボンになります。

この連鎖を止めるためにA君になんとかお金を供給しなければならない、まあそういった話です。これが巨額かつ、企業・国家レベルで起こっているのです。企業ですから、ドボンになったらそこで雇用されていた人が職を失い、話はさらに大きくなります。

ですから、韓国政府としては何がなんでもお金が回るようにしなけれなならないのです。

「CPが償還できない」という大問題

で、先にご紹介した「韓国を吹き飛ばすかもしれない火種」の一つである「CP償還」問題。

面倒くさい方は飛ばしていただいても大丈夫ですが、「CPcommercial paperコマーシャル・ペーパー)」とは「約束手形(基本「無担保」)」の一種で、資金を調達するときに発行します。

分かりやすいように話を簡単にします。企業はCPを「額面100円」で発行し、「90円」で購入してもらいます。期限が来たらこれを「100円」で買い戻すのです(額面の金額で引き取る:これが「償還」)。すると購入した人は「10円」利益が出ますね。

企業としてはCPの発行によって短期資金を集めることができるというメリットがあります。しかし、当たり前ですが期限が来たら契約どおりに償還しなければなりません。

韓国の企業はこのCPを大量に発行しており(後述)、しかも償還ができない企業続出という事態になっているのです。

普通なら、新たな社債を発行するなどロールオーバー借り換え)をして凌ぐのですが、新型コロナウイルス騒動で景気が悪化、投資家心理も冷え込んでおり、企業の借金を引き受けようなんて篤志家はいません。

そのため、大量のCPをまともに償還しなければならず(つまり借金の返済です)、ロールオーバーできなければドボンです。

「CP」の問題はひと息ついたのか? NO!

韓国で2019年に発行されたCPは182兆9,000億ウォン。韓国メディア『newspim』の記事(2020年03月23日)によれば、

SK証券によると、4月満期が到来するCP19兆3,000億ウォンであり、そのうち、A2-等級以下7兆3,000億ウォン

⇒参照・データ引用元:『newspim』「CP4月満期だけで『20兆』…企業3カ月以内に相次いで倒産」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

とのこと。「このCPの償還不可が連鎖倒産の発火点になるのでは」と03月からすでに指摘されてきました。韓国政府の対応は十分なのでしょうか?

答えは「NO!」。あるいは「全く十分ではない」です。

2020年04月22日、韓国政府は「第5回非常経済会議」を開催し、20兆ウォン規模のSPV(Special Purpose Vehicleの略:特定目的事業体)を設立して、社債CP短期社債を買い取ることを決定しています。

ところが、問題はやはり「その規模」、つまりは金額です。上掲のとおり、04月満期を迎えるCPは約20兆ウォン

しかも中には「A2-等級以下」の格付けの低いものも含まれています。政府が買取を行うのは(基本)優良なものです。では、この「7兆3,000億ウォン」は買い取ってもらえないのでしょうか?

その可能性は高いです。で、もしCPの発行体が償還できず、SPVに買い取ってもらえずドボンになったら? 上記の「みんながドボンになる」連鎖が起こる可能性があります。

ですから、国策銀行の「債券市場安定基金」ではやはり金額が全く足りません。CPの償還は05月、06月…と続きます。しかも、基金が買い取るのはCPだけではないのです。社債などの買取も行わけなければなりません。

「20兆ウォン」などという中途半端な金額では防衛は無理だと考えられます。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【借り倒している】韓国の「通貨スワップ利用額」は9つの中央銀行中ぶっちぎりの1位!
2020年03月19日、アメリカ合衆国の中央銀行たるFEB(FederalReserveSystemの略称:連邦準備制度)は、新たに9カ国の中央銀行とスワップライン(ドル流動性スワップ)※を締結しました。9カ国とは、オーストラリア、ブラジル...
【韓国自動車業界】「あぁコロナがなければトヨタに追いつけたのになー!」要は「32兆ウォン早く貸せ」ってことです
04月も残すところ4日。「四月危機」に襲われている韓国では04月30日が「仏誕日」で祝日ですので、あと3営業日です。04月末に償還しなければならない社債など、借金のメドを立てるのにあと3日しかありません。そのため韓国政府・国策銀行の動きも慌...
【韓国企業の社債なんか誰も買わない】韓国企業は「社債発行で現金確保」ができない状態!
04月末が迫り、韓国を襲う「四月危機」も本格化しています。韓国企業はお金が回らない状況をなんとかしないといけないわけですが、現金確保が最優先です。韓国企業が資金難に陥っている証明ともいえるデータが、韓国メディア『中央日報』の記事に出ました。...
【04/26最新版】「韓国の航空会社」は底なし沼。『大韓航空』『アシアナ航空』だけであと8兆要る
04月末が間近で、韓国を襲う「四月危機」が切迫したものとなっており、航空会社の資金難はこの危機を体現するものとして韓国メディアでも連日取り上げられています。というのは、「『現代自動車』は大丈夫だろう」(なにが大丈夫なんだ)などと思われている...
タイトルとURLをコピーしました