韓国メディア『毎日経済』に面白い記事が出ましたのでご紹介します。コロナ禍の克服で『韓国銀行』が十分な貢献をしていない、『韓国銀行』がお金の出し惜しみをしている――と韓国与党『共に民主党』の議員が『韓国銀行』を叱責した、というのです。
同紙の記事から一部を引用します。
(前略)
21日、ユン・ホジュン『民主党』非常対策委員長兼院内代表は「共生と統一フォーラム」で、「危機克服には、政府の役割に劣らず、金融の役割が重要だ」とし、韓国銀行を強く叱責した。
21日、ユン・ホジュン『民主党』非常対策委員長兼院内代表は「共生と統一フォーラム」で、「危機克服には、政府の役割に劣らず、金融の役割が重要だ」とし、韓国銀行を強く叱責した。
続いて「昨年8兆ウォン出資することにしたが、5分の1しか履行しなかった」とし(後略)
ユン代表の言う「8兆ウォン出すといって1.6兆ウォンしか出さなかった」というのが、何を指しているのか具体的には分からないのですが、8兆ウォンというと……。
Money1でご紹介した中でいえば、韓国企業の流動性を高めるために「低信用の社債」「CP」(コマーシャル・ペーパー:約束手形の一種)を買いますよーとした「SPV(Special Purpose Vehicleの略:特別目的事業体)の一件があります。
『産業銀行』が出資する2兆ウォンと合わせて「10兆ウォン」規模と号したのですが、この話も結局どうなったことやら……実際に稼働した結果については全く聞こえてきません。
しかし、『韓国銀行』も今になって与党議員から「お金を出し惜しんでいる」と名指しされるとは思わなかったでしょう。
『韓国銀行』を非難していますが、文在寅大統領が肝いりで作った「基幹産業安定基金」は1ウォンも出しませんでしたし、一つの企業だって救わなかったわけですから、与党議員は偉そうに『韓国銀行』を叱責できるような立場ではないはすなのですが……自分のことにはさっぱり知恵が回らないと見えます。
『韓国銀行』が8兆ウォン出すことに決定(笑)。10兆規模「社債・CP買い入れ機構」やっと始動
やっとです。05月に「設立します」とご紹介してからもう2カ月。もしかしてやらないのか、と実行が危ぶまれた「社債・CP買い入れ機構」がやっと始動するようです。時間がかかりすぎでしょう。「低信用の社債、CPでお金を貸してくれ!」という要望に応え...
(吉田ハンチング@dcp)