誠に申し訳ありませんが、短信です。私たちが想像しているよりずっと事態は深刻なようです。
中国が尿素の輸出を絞っているので、韓国内で尿素水が枯渇しつつある――という件です。中国は、本当に「輸出をしない」レベルで尿素の輸出に制限をかけているようです。
2021年11月08日、韓国内で最大の尿素水製造を行っている『ロッテ精密化学』(LOTTE Fine Chemical)の蔚山工場で、中国から原料となる尿素が入ってこないため、「先週から生産ラインの一部を止めている」ことが分かりました。
↑GoogleChromeの自動翻訳のため一部日本語がヘンですがご寛恕ください。⇒参照・引用元:『LOTTE Fine Chemical』公式サイト
下掲のとおり、『ロッテ精密化学』は、韓国内での尿素水の全流通量のほぼ50%を生産する企業です。
2020年
韓国の車両用「尿素水」流通量:21万7,000トン
『ロッテ精密化学』の生産量:10万8,000トン
韓国の車両用「尿素水」流通量:21万7,000トン
『ロッテ精密化学』の生産量:10万8,000トン
2021年は(景気回復による)需要の高まりと共に、前年の38.8%増の「15万トン」を製造する予定だったのですが、10月から輸入が中断。
やむを得ず先週ラインの一部を止めたとのこと。
3週間生産できるぶんしか在庫がなく、輸入が再開されないままで、これが尽きると生産は不可能としています。
韓国の尿素水枯渇は、日本から見ているよりもずっと深刻なようです。本当にまずいです。
(吉田ハンチング@dcp)