【イラン紙の激烈コラム】70億ドル支払わなければ韓国船をホルムズ海峡から締め出す

広告
おススメ記事

一部日本語メディアで既に記事になっていますが、ペルシア語の元記事に当たりました。報道されているよりずっと過激です。

イラン紙に「原油代金70億ドルを支払わないのなら韓国のタンカーなどをホルムズ海峡から締め出せばいいのだ」という激烈な主張をするコラムが掲載されました。

(前略)
۵- اکنون سؤال این است که چرا باید کشورهایی که تحریم‌های آمریکا علیه ایران را عملیاتی و اجرا می‌کنند، از عواقب این اقدام غیر‌قانونی و پلشت خود در امان باشند؟! مثلاً چرا باید کشوری مانند کره جنوبی ۷ میلیارد دلار دارایی ایران را مسدود کرده و از پرداخت آن تنها به این علت که آمریکا موافق نیست، خودداری کند؟! این کار کره جنوبی با راهزنی دریایی چه فرقی دارد؟! و در حالی که ایران اسلامی از اهرم‌های قدرتمندی برای مقابله برخوردار است، چرا باید به این زورگویی‌ها تن بدهیم؟!

ここで問題となるのは、イランに対する米国の制裁を実施および施行している国々が、この違法で下品な行動の結果から安全である必要があるのはなぜかということです。

例えば、韓国のような国がイランの資産で70億ドルを凍結し、アメリカ合衆国が同意しないという理由だけでそれを支払うことを拒否する必要があるのはなぜですか!?

韓国の行為と海賊行為の違いは何ですか!?

そして、イスラムのイランには対抗するための強力な手段がありますが、なぜ私たちはそのような強制に屈する必要がありますか?

۶- کشورهایی که به قانون من درآوردی آمریکا تحت عنوان «تحریم‌های ثانویه- secondary sanctions» تن داده و به تحریم علیه جمهوری اسلامی روی آورده‌اند، نباید از عواقب و هزینه سنگین اقدام پلشت خود در امان باشند. ما می‌توانیم و باید تنگه هرمز را به روی کشتی‌های تجاری و نفتکش‌های کره جنوبی و تمامی شناورهایی که برای کره جنوبی کالا حمل می‌کنند و یا از مبدا کره جنوبی بارگیری کرده‌اند ببندیم و مادام که
۷ میلیارد دلار طلب کشورمان را پرداخت نکرده‌اند به آنها اجازه تردد از تنگه هرمز را ندهیم.

米国の「二次的制裁」に賛同し、イスラム共和制に制裁を課した国は、いじめの結果と多額の費用を免れるべきではありません。

韓国の商船と石油タンカー、および韓国との間で商品を運ぶ全ての船に対してホルムズ海峡を閉鎖することができるし、また閉鎖する必要があります。

彼らは70億ドルを支払っておらず、私たちはホルムズ海峡を越えることを許可しません。
(後略)

⇒参照・引用元:『ghatreh.com』「تحریم را از کره جنوبی آغاز کنیم」(韓国からの禁輸を始めよう!)

韓国の商船と石油タンカー、および韓国との間で商品を運ぶ全ての船」に対してホルムズ海峡を閉鎖せよと言っています。激烈という他はない主張です。


↑ホルムズ海峡は海上交通のチョークポイント。ここでタンカーなどが押さえられると韓国は大変に困ったことになります/PHOTO(C)Google Map

怖いのは「我々にはできる」と明言していることです。

実際、2021年01月04日、韓国船籍の化学タンカーがイラン革命防衛隊によって拿捕され、船会社がお金を支払うことで解放されています(後に解放について韓国政府はなんにもしなかったことが明らかになっています:詳細は以下記事を参照)。

【衝撃の暴露】「イランに拿捕された自国タンカー」の解放に韓国政府は何もしなかった。無策だった政府相手に26億の訴訟
覚えていらっしゃる方も多いでしょうが、2021年01月04日、イランの革命防衛隊が韓国のタンカーを拿捕し、ペルシャ湾のバンダル・アッバース港に牽引しました。下掲はその際の映像を伝える『yjc.ir』のYouTube動画です。拿捕された船は「...

拿捕の名目は「タンカーが環境汚染に関与したため」でしたが、お金を支払って解放されているので、上掲記事にある「海賊行為」に他ならず、イランは「韓国がやっていることをやり返しただけだ」と主張するのではないでしょうか。

韓国政府は抗議したらしいが……

日本語メディアの報道によると、このコラム記事の出現に対して、韓国の外交部が駐韓イラン大使を呼び出して厳重抗議した――となっています。

例えば『KBS WORLD』の日本語版では以下のように書いています。

イランの新聞に、韓国船舶のホルムズ海峡通行を遮断して韓国の銀行に凍結されているイランの資産を返してもらうべきと主張するコラムが掲載されたことについて、外交部は18日にイラン政府に抗議したのに続き、対策づくりに乗り出しました。

イランの保守系新聞は現地時間の17日、「韓国の銀行に凍結されているイランの資産70億ドルを返してもらうまで、ホルムズ海峡で韓国船舶の通行を許してはならない」とするコラムを掲載しました。

これを受けて、外交部の余承培(ヨ・スンベ)次官補は18日、韓国駐在のシャベスタリ・イラン大使を呼んで抗議し、シャベスタリ大使はイラン政府の立場ではないことを強調しました。

しかし、外交部はイランが実際に行動に出る可能性があるとみて、コラムの内容をアメリカ当局と共有する一方、国際紛争を扱う国際非政府組織(NGO)の国際危機グループ(ICG)に所属するイラン専門家を招待し、対策を議論しました。
(後略)

⇒参照・引用元:『KBS WORLD Japanese』「イラン有力紙「韓国船舶のホルムズ海峡通行遮断」を主張 外交部が抗議」

「コラムの内容をアメリカ当局と共有する一方」と告げ口に走っている点が気になりますが、それはともかく18日に駐韓イラン大使を呼んで抗議をしたと書いています。

04月18日……と韓国の外交部のサイトを当たってみると、以下のように特にプレスリリースは出ていません。


↑韓国外交部のプレスリリースのリスト。/スクリーンショット

もしこれが本当に実行されたら大ごとなのですが、イラン紙のコラム記事についてなどプレスリリースを出すまでもないという判断でしょうか。

先の化学タンカーのようなことが起こらねばいいのですが……。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました