おススメ記事

韓国は「先進国入り」できるか? 第1関門は06月!

広告

韓国はなぜか先進国と呼ばれることを非常に気にする国です。

文前大統領は自身の功績について「発展途上国から先進国になった唯一の国」と語っていました。

しかし、韓国市場はMSCI指数(MSCI All Country World Index)では先進国市場に分類されてはおりません。

自身を先進国とする韓国に対して、ネット上で「MSCI指数で先進国に分類されてから言え」といった突っ込みがあるのはそのためです。


↑韓国は新興国に分類されています。

⇒参照・引用元:『MSCI』公式サイト

ちなみに、以下の3つは韓国を先進国に分類しています。

韓国市場を先進国に分類
Dow Jones(ダウ・ジョーンズ):1999年~
S&P:2008年~
FTSE:2009年~

残っているのは『MSCI』だけなのです。

文政権は先進国になろうとした

文政権の時代(特に末期)には、このMSCI指数でも先進国市場に分類されるようにと、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が積極的に動いていました。

洪長官が『MSCI』と直に交渉を行ったのは以下の記事でご紹介したとおりです。

「韓国は先進国だ!」洪長官が「ワシが討って出る」の公約守ってMSCIとボス交!
韓国の文在寅大統領は「韓国は他国から先進国と認められるようになった」と自分の功績を誇っていますが、そんなことはありません。Money1では何度もご紹介していますが、韓国市場はMSCI指数(MSCIAllCountryWorldIndex)で...

文政権ではとにかく「先進国」と呼ばれたいがために努力していた節がありますが、先進国に分類されることのデメリットもあるのです。

例えば、リスクオン時の資金流出です。世界の投資家がリスクオンに傾いた時には、往々にして先進国市場から資金が抜けて新興国市場に向かいます。韓国はこれまで新興国市場に分類されていたため、資金流入の恩恵を受けてきました。

リスクオン時に資金が抜ける側に回って韓国は大丈夫なのか?という疑問があります。

デメリットは置くとしても、この「MSCI指数でも韓国を先進国に」の動きを現在の尹錫悦(ユン・ソギョル)政権が引き継ぐなら……第一関門がこの06月にやってきます。

勝負の「06月」が来た!

『MSCI』は毎年06月に会議を開催して、市場の区分などを話し合います。

韓国市場がもし区分を変更されたいなら、まずは「観察対象国」に指定されなければならないのです。

観察対象国になった後で、本当に先進国市場と認定するにふさわしいと判断されれば、晴れて区分変更となります。

ちなみに、韓国は李明博(イ・ミョンバク)大統領の時代、2008年06月に観察対象国になったのですが(3回なっています)、2014年06月に観察対象国から転落したのを最後に、以降は観察対象国にもなれていません。

結局『MSCI』の規準を満たすことができなかったからです。

――で今回。これまでと同様に「観察対象国になること」(『MSCI』のウォッチリストに加えてもらうこと)が第一関門です。これに失敗すると先進国市場に分類されることもありません。

果たして『MSCI』は韓国をウォッチリストに加えるでしょうか?

『MSCI』の発表にご期待ください。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました